ここから本文です

最初の仕事を1年半で辞めてしまいました。 それから2年、若干働きましたがほと...

yum********さん

2007/11/2301:19:07

最初の仕事を1年半で辞めてしまいました。
それから2年、若干働きましたがほとんど実績はありません。
やる気はあります。が、再就職がなかなかできません。

1社目の経験があまりに特殊で異業界へ転職が厳しいように感じます。
過去2・3社目を経験しましたが、ろくな会社ではありませんでした。
給料は払わなかったり、月残業が120時間越えていたり…。
年齢27、チャンスはあるんしょうか…。やることをやっているはずなのに。
最初の業界が一番経験がありますので、その業界を中心に探しております。
が、なかなか決まらないのが現状です。
今日、期待していたある会社から落選の一報を受け、もうどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
ハローワークで申し込みして書類選考で残って合格だったのに、1ヶ月辛抱強く待ったら面接もしていないのに不採用なんて…。全力で賭けていたのに…。
今は絶望感しかありません。
ハローワークにはこれまで同様に行き続けます。でももう、やりきれないんです。
もう自分はだめなのか、死んだほうが良いのか、死んだおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に空の向こうに広がる世界へ行くべきなのか。
極端ですけれどそんな想いさえ。死んでどうなるこじゃないのもわかってますが、道が切り開けないのです。
今の自分は強いようで、でもほんとうはとても弱くて、親を頼らないと生きてはいけない、どうしようもない男だと、そう想います。
すみません、結局、愚痴になってしまいました。

閲覧数:
4,482
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2007/11/2323:01:38

そこまで落ち込むことはありませんよ。

基本的に、企業が人を採用するのは、あくまで企業が求める人物像と、あなたの人材像との照合であるに過ぎません。
即戦力がほしければ、経験がある人を採用するでしょう。若いパワーが必要な職場なら、経験よりもフレッシュさが重宝されますね。

だから、面接に落ちたことでそこまで落ち込むのはナンセンスですよ。あなたにあう会社が他にあるってことがわかったわけです。

ハローワークではなく、リクルートエージェントなどはどうですか?無料で、親身に相談に乗ってくれますよ。なんでも相談できます。転職エージェントのキャリアアドバーザーはそれが仕事で給料に影響するわけですから、ハローワークの人なんかよりよっぽど真剣ですよ。
私も、大学卒業後、海外を放浪し、かなり特殊な業界のアルバイトをして、今は有名な企業の中途採用です。リクルートエージェントで紹介された会社ですよ。まともに働いたことがない私に親切にしてくれたので、今でもキャリアアドバイザーには感謝しています。

私は就職活動を始めて4ヶ月間、希望する業種が経験と結びつかないため、かなり苦戦をしいられました。まず面接を受けさせてもらえないし、内定が出たのは転職活動をはじめて4ヶ月のときですね。いつか、採用予定10人という事務の仕事のセミナーを受けに行ったら、12人来て、1人遅刻、おそらく11人から10人選ぶのに、落ちたことがありました…。あの時は落ち込みましたが、今の仕事は総合職だし、その仕事よりも楽しいし、給料もかなり高額です。
今は、事務の面接に落ちてよかったと思ってます。

だからあなたも、採用されなかったとしても、もっといいところに行くパスポートだと思ってがんばって下さい。
27歳で男性ですよね。職業が選べない年齢ではありませんよ。
前進あるのみです。

質問した人からのコメント

2007/11/29 23:01:20

みなさま温かいお言葉をいただきありがとうございました。状況はまだまだ変わらないままですが、一歩一歩がんばります。一人じゃどうしようもない感もあるのでリクルートエージェントさんにもお力添えを頼んでみます。hontonoaitohaさんのお返事には思わず涙が出てしまいました。命の大切さを忘れかける自分が卑怯者のように感じたのと、がんばって生きている方に失礼だと思ったからです。hontonoaitohaさんも今を生きて欲しい。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(32,256件)

商業施設警備スタッフ<宮城県白石市>賞与年2回・社会保...
  • 株式会社スリーエス
  • 正社員 新卒採用
  • 月給16.1万円〜18.2万円
  • 宮城県白石市
ジョブポスト
北九州市八幡東区*訪問介護職(パート)*ヘルパーステー...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給925円〜955円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
【警備・交通誘導】(1)監視・警備スタッフ/【ハローワー...
  • 株式会社スリーエス 東北事業部
  • 正社員
  • 月給16.1万円〜
  • 宮城県利府町利府
an(アン)
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
無資格(ホームヘルパー資格不要) ●ハローワーク名古屋東...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
オフィス業務※ハローワーク登録中 4/16入社 長期事務スタ...
  • 株式会社イーウェル 松江オペレーションセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,200円
  • 島根県松江市玉湯町布志名
WEBメリット
A.ハローワークでの駐車場警備,B.岡山駅構内での警備,C.商...
  • 東京セフティ株式会社 岡山支社
  • パート・アルバイト
  • 日給7,500円〜12,750円
  • 岡山県岡山市
イエローブックナビ
フリーランス | Java | 経験者歓迎!ハローワーク向けシ
  • 株式会社ハイウェル
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都新宿区高田馬場・その他の勤務地(1)
株式会社ハイウェル
健康を支え、食卓を彩る新鮮野菜の工場生産スタッフ(生産...
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 時給780円〜950円
  • 岩手県奥州市・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2007/11/2922:43:52

(1社目の経験があまりに特殊で異業界へ転職が厳しいように感じます。)

私も転職4回目で、53歳です。昨年、今の会社につくのに2年間のブランクがありました。
私は、キャリアを変えて、営業、総務、財務のキャリアを離れ、マンション管理会社に入りました。
年齢から需要がなかったからです。

まず、最初の会社のキャリアを生かすべきか、そこから一歩すすめて関連分野の業種に
移るほうがいいのか、 あるいは、まったく白紙で、異業種に進めるか検討されたらいかがですか?
業種ではなくて、仕事自体のキャリアを客観的に観察しましょう。
まず、自己のキャリアの分析/認識 そして、評価しましょう。

まだ、若いのですから一歩一歩、あせらずに前進しましょう。
最初の仕事を具体的に聞けたらもっと、具体的に書けると思います。

sak********さん

2007/11/2914:44:19

27?はっきり言ってまだまだ余裕です。
未経験、初体験、なんでもありの年齢です。
やる気を前面にだして、いきいきと元気良く何事にも望むべきです。

anc********さん

2007/11/2411:19:15

今は完全に売り手市場です。
27歳であればまだまだチャンスはあります。

書類選考合格で面接前に不合格ですか?
1ヶ月待って?

何かあったのではないでしょうか?
採用予定の枠が急遽埋まってしまったとか、退職予定の人が退職しなくなった、とか。
縁がなかったと思ってもっと良い企業を目指しましょう!!


悲観的になることはないと思います。
第二新卒対応の合同説明会等に出て、多くの会社から選べば良いと思います。
ハローワークで選ぶより、実際に企業の人と話してみるべきです。
そのための合同説明外がこの時期盛んに行われています。
(大学3年生向けですが、第二新卒対応のイベントも数多く行われています。)

選ばれる側から、選ぶ側に変わるべきです。
それは、
自信をつけること = 就活対策すること
、です。


就活のポイントは、10の力量しかない自分をいくつに見せるか合戦です。

10の人でも、100に見せる人と5にしか見えない人がいます。
50の人でも、10にしか見せられない人と200にも300にも見せる人がいます。

数字の多く見える人・見せる人がどんどん採用されていきます。


就活対策を効果的にしておくと良いと思います。

エントリーシート対策・履歴書対策・SPI対策・面接対策、しておきましょう。
(中途採用ならエントリーシートはない場合が多いと思います。)

当たり前ですが、数を多く見せる戦いは、エントリーシートを書くところ、履歴書の写真を写すところから始まります。

企業側に、「ぜひ、合いたい。」、と思わせるエントリーシート・履歴書をまず書きましょう。

そして面接対策です。


私は、学生相手に就活アドバイスのブログを開設しています。
そっちで詳しく説明しています。よろしければ、確認下さい。
検索サイトで碇北(イカリ・キタ)と検索いただければでています。
某大手企業で就職面接官もしている40代です。

hig********さん

2007/11/2301:42:05

1番最初の会社が学校推薦とかで入った会社であれば、同じ業種には戻る事は難しいかもしれません。
会社側も、学校出たての新入社員はとりたいけれど、少し年くったひとなら経験者を取りたいって
会社もおおいと思いますし。
一般的には経験と言えるのは3年以上くらい経験しておかないと経験者としては向こうも採用しにくいと思います。
未経験可と表示してある所も探してみてらどうでしょう。
27歳ならぜんぜんまだまだ仕事はありますが、給料や休み、勤務時間など選り好みしすぎると一向に決まりません。
もしかして書類選考に残ったからってそこの会社いがい応募とかしていないんですか?
他の会社も平行して複数の会社に応募してないと時間ばかりすぎて行きますよ。

hon********さん

2007/11/2301:31:21

希望が失望に終わることはありません。一生懸命に夢を追いかけて努力していればきっと叶います。 私は‥もっと生きて働きたいのに病気で叶いません。あなたは命を大切に。生きてチャンスをゲットして下さい。