ここから本文です

職業訓練校 英語 の試験について教えてください。過去問とかあればよろしくお願い...

ara********さん

2014/9/1818:20:32

職業訓練校 英語 の試験について教えてください。過去問とかあればよろしくお願いします。

補足受ける科は、国際ビジネスマスター科です。だから、英語が重視されるということでした。
試験は、4択とかですかね?それとも書き込みですかね?

閲覧数:
1,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spq********さん

編集あり2014/9/2103:45:31

英語の試験は、聞いた事がないです。

普通の職業訓練では、国語と、数学などです。

一例は、下記の通りです。

私は、今年の6月から職業訓練を受けておりますが、この職業訓練に関して、これまで本とか実際に試験を受けた事から解る範囲でお話します。

まず、筆記試験では、A4サイズ①国語②数学③図形を読み取る試験があり、各1枚で計3枚あります。
(全部で試験時間25分)
簡単な一次方程式と、液体の濃度を5%にするのに○cc入れたが、10%にする為には、○cc入れたら良いのか?

適性検査は、安全意識の試験(試験時間たった5分)これだけです。
後は、面接がありますが、後で書きます。

まず、筆記試験ですが、問題は、数学は、整数、少数、分数、方程式の問題と、文章で書かれている問題を式に治して解く問題と、三角形の角度を出す問題です。

国語は、漢字の読み方、漢字の書き取り、言葉の反対語、漢字熟語の虫食い問題です。

結論から言うと、中学校1年生の数学の復習程度の問題ですので、書店で一番薄くて簡単な数学の問題集を買って、その中の基礎問題だけをやり続けて下さい。(解説付きで良く理解して下さい)

国語もその程度で理解して下さい。

図形を読み取る試験については、立体の絵を見て、正面図や、横から見た図などがあり、どの図がその立体図なのかを選ぶ試験です。

それと、展開図を見て、その一部分の線に合わさる線はどれかと言う問題です。つまり、組立た時にその線と合わさる線を選びます。

これらが25分しか試験時間が無いので、時間内に出来るかが勝負になります。

最後に、安全意識の問題ですが、これは、同じ図形が3個ある物が3種類あるので、その図形をはみ出さない様にに塗りなさいと言う問題ですから、気を付けて下さい。

つまり、同じ図形で5つある物などがあり、全体を見ないと解りませんが、沢山あるので間違いやすくなっています。

要するに、図形を特定して、ただ選ぶだけじゃなく、同じ図形の数と種類が決められていますので、それにあった図形を選ぶ必要があるのです。(試験時間たった5分)A4サイズ1枚
半分になったら、試験官が合図をしてくれます。

ここに書いた試験の話は、2014年3月に実際に追加募集に応募した時に出された試験ですが、変わりはないはずです。

それから、筆記試験は、60点を合格ラインにしていますので、100点取っても60点と変わりは、ありませんが、採用されるのは点数の高い順番です。

面接試験について、時間は、15分で個々に行われますが、面接官が質問される内容は、パンフレットの最後にあるアンケートと同じですから、そのアンケートの回答が間違って入れば、合格しません。

面接のポイントは、あくまでも、『再就職の為の訓練』だと言う事ですので、『資格を取る為』とか再就職以外の目的では、不合格になります。

それと、応募される科目に対して、選んだ理由(志望動機)と、再就職の希望する職種を応募される科目を使って、どの様に活用していくのかを説明が出来る様にして下さい。

最後に、例えば、定員割れを起こしている場合には、殆ど、応募された方が通りますが、定員がオーバーしている科目については、厳しい選考がされます。

後は、試験の結果については、3日後に郵送で来ますが、その間にハローワークに問い合わせをしてアンケートに書かれている回数にウソが無いかを確認しますので、正しい回数を入れて下さい。

ハローワークの話と、訓練校の話が食い違う面接の結果でしたら、不合格になります。

以上ですので、参考にして下さい。

お互いに大変ですが、頑張って職業訓練に合格しましょう。

どの科も就職に有効ですが、まず、試験対策をして下さい。

それから、2014年6月の滋賀県の職業訓練生の情況なのですが、人気あるCAD.CAM 以外は、定員数を大幅に減少している為に定員数以下の応募数の場合、かなりの確率で合格は、しますが、筆記試験が非常に低い場合は、落とされます。

結局、英語の職業訓練も定員数に対して、足りて無ければ、合格率が上がるのは同じだと思います。

筆記試験の問題がゼロでは、駄目ですが、60点以内なら合格になります。

  • 質問者

    ara********さん

    2014/9/2020:49:35

    とても詳しく教えていただきありがとうございました。
    補足しましたが、選択方式でしたか?

質問した人からのコメント

2014/9/22 09:04:53

詳しく教えていただきありがとうございました。とても、参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職業訓練 の求人情報(12,950件)

職業訓練(保全育成プログラム)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 大阪府吹田市穂波町
ジョブルック関西
埼玉県の職業訓練校指導員(公務員)
  • 埼玉県
  • 派遣
  • 月給20.5万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(7)
doda
職業訓練医療事務コースの講師募集
  • 株式会社東海道シグマ
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 静岡県浜松市中区
tenichi
職業訓練における企画・運営・就職支援 ※契約社員
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス
【名古屋市中区】職業訓練校のOfficeソフト講師
  • スクエアプランニング株式会社
  • 業務委託
  • 時給1,400円〜1,800円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
スクエアプランニング株式会社
弊社スタッフさん大活躍中 職業訓練校での簡単なサポート...
  • (株)ユース 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県大野城市
求人アスコム
「昇給・賞与あり!」職業訓練校修了生の方歓迎の特養での...
  • 特別養護老人ホームすばる
  • 正社員
  • 月給14万円〜26.2万円
  • 千葉県
ケアキャリサーチ
制作進行管理(Web) WEB運営スタッフ ※職業訓練校卒の方に...
  • Webコンサルティング会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 京都府京都市中京区
CREATIVE JOB
生活相談員: 《未経験者大歓迎!》精神障害者と一緒に楽し...
  • ハートファミリー
  • 契約社員
  • 月給22.5万円〜
  • 大阪府東大阪市中小阪
リジョブ
未経験の方、職業訓練修了者歓迎研修制度がありますので、...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給12.5万円〜24万円
  • 熊本県南阿蘇村河陽(大字)・その他の勤務地(1)
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2014/9/1914:24:56

質問の内容だけでは調べようが無いですね。その訓練校にか悪人するのが一番良いのではありませんか?