ここから本文です

胃潰瘍の薬を飲むと、どのくらいの期間で痛みや胃の違和感が消えるものなのでしょ...

dalepanda1さん

2007/11/2311:28:24

胃潰瘍の薬を飲むと、どのくらいの期間で痛みや胃の違和感が消えるものなのでしょうか?

2ヶ月前に人間ドックのバリウム検査で要再検査となったのですが、現在アメリカに在住のため、日本で再検査を受けられませんでした。その後、現在住んでいる場所の医者に行ったのですが、とりあえず胃潰瘍の薬を出され、胃カメラの検査はすぐにはしてもらえませんでした。薬を4週間飲んで、様子を見ましょうといわれたのですが、もう間もなく4週間経ちますが、痛みや胃の違和感が消えません。胃潰瘍の場合、症状が消えるのに、もう少し時間がかかるものなのでしょうか。

補足ピロリ菌の検査では、陽性反応が出たので、抗生物質も2週間のみました。胃の痛みは、そんなに激しいものではなく、たまにちくちくする程度です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/2410:12:03

あなたの胃潰瘍の薬が具体的に何なのかが分かりませんが、
1.プロトンポンプ阻害薬
2.H2ブロッカー
3.粘膜保護剤
のいずれかでしょう。

胃潰瘍に対する治療効果(治癒率)で言えば
 1>2>>3 ですが、
即効性で言えば
 2>1>>3 です。
●H2ブロッカーは特に即効性があり、胃潰瘍の「症状」だけなら、数時間で消失します。(無論、それで潰瘍が治癒したわけではありません。)

■問題点は本当に胃潰瘍の症状なのかどうか、ということです。
もちろん、胃潰瘍といっても軽症から重症まで色々ですし、薬に対する反応が誰でも一律同じわけではありません。
一般に活動期の胃潰瘍が完全治癒するまでには4週間以上を要します。(その間ずっと症状があるというわけでもありませんが・・・)
しかし、「胃痛」を訴えて来られた患者さんが皆、「胃」に問題があるか、といえばそうではありません。
患者さんの年齢にもよりますが、
 ・胃炎・胃潰瘍
 ・十二指腸潰瘍
 ・胆石症・胆嚢炎
 ・膵炎
それから、
 ・虫垂炎(俗に言うモウチョウ)も初期は「胃が痛い」といって病院に来られます。(今回の経過からは否定的ですが)
年配の方では
 ・心筋梗塞
 ・胃癌
でも「胃痛」を主訴に受診されることが実際にあります。

とりわけ心配なのは、プロトンポンプ阻害薬やH2ブロッカーは「症状改善効果」が高いので、胃癌の患者さんでも症状が楽になってしまうことがあります。
実際に、これらの薬で症状が軽くなったために治療の時期を逃してしまった胃癌患者さんは実在します。

●とにかく、バリウム検査で何か所見があるということですので、内視鏡検査は必ず受ける必要があります。
まず、「見込み治療」はやめて、正確な診断をつけることが第一です。

胆石による胃痛もしばしばありますが、延々と胃薬を飲んでいるのに治らないと、相談に来られてその原因が胆石であった、という患者さんは、年に数人お会いします。
ピロリ菌が陽性であることは、胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍のリスクファクターではあります。

いずれにせよ、胃カメラ+エコーを受けましょう。
どうぞお大事に^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amatukashinaさん

2007/11/2401:24:44

潰瘍の急性期にはプロトンポンプ阻害薬(PPI)を使用しますが、保険適応上日本ではこの薬剤は8週間しか投与出来ず維持療法としてH2ブロッカーを服用します。両者の薬剤によって消化性潰瘍初期治療の成功率は格段に上昇し、治癒までの期間は著しく短縮しました。一方でこのような薬剤の服用をいつまで続けるべきか、H2ブロッカーの服用を中止した後で再び潰瘍が発生しないかなどの心配もあります。実際に薬剤の服用を中止した後の潰瘍再発生率は以前とあまり大差ないことも指摘されており、長期にわたる薬剤の服用が必要となることもあります。

raamentajikaさん

2007/11/2311:36:17

はっきり言って薬剤の効果だけでは治せない潰瘍もあります。プロトンポンプの開発でかなり非観血的な効果が出ているのは確かですが更なる精査が必要でだと思います。
人によっては一週間以内でもい痛みがなくなる人も居ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。