ここから本文です

グループホームの夜間避難訓練 2階建ての2フロアのグループホーム(認知症...

アバター

ID非公開さん

2014/9/1904:15:36

グループホームの夜間避難訓練

2階建ての2フロアのグループホーム(認知症の高齢者)で働いている方に質問させていただきます。

1階の夜勤者1人、2階の夜勤者1人の時に火災が2階で発生したとします。

①避難誘導完了は何分間でできることが目標ですか?

②2階の夜勤者が初期消火失敗したことをどうやって1階夜勤者に伝えますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
960
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2014/9/1906:52:30

避難訓練でフロアーの誘導時間に目標設定は不要です
と、言うよりも訓練で無理をすれば事故につながります

歩ける方の訓練誘導でも事故になる無理な誘導は不要です
身体的に厳しい方を対象とした訓練は職員が要救護者になり訓練します

※消防立ち合いの訓練でも避難に参加するのは一部利用者ですよ



初期消火に失敗した場合??
火災報知機で知らせるので伝える必要はありません
そんな時間的余裕はないでしょう
伝えない事が初期消火失敗だし
初期消火出来たって分からないでしょ
※自動通報で消防が到着して確認され、結果として初期消火できたと判断されるので、素人の私達が初期消火できた…なんて判断不要です。
思い込みが再出火による大事故を招きます。




万一の際の現実的な対応は、避難といっても外に出る事でしょう
何とかして火元から離れた場所に出す
2階の場合はベランダでもいい

職員だけの力では無理です
普段から近隣の協力を頂いて避難訓練する必要もあります

とにかく、訓練で事故だけは許されません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/19 08:27:58

感謝 sige3_39さん、ご回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる