ミラーレス一眼の購入で迷っています。 候補はオリンパスのem10かep5です。 一眼レフをすこーしだけ、いじったことのあるくらいの初心者です。

ミラーレス一眼の購入で迷っています。 候補はオリンパスのem10かep5です。 一眼レフをすこーしだけ、いじったことのあるくらいの初心者です。 現在2歳過ぎの子どもの写真を、今まではもっぱらiphoneのカメラで撮影してきましたが、やはり運動会や動物園、公園などで、遠くに行った息子の笑顔も撮りたい!と一眼レフの購入を考えています。 普段は息子と2人で出かけることが多いので、本体の重さ、大きさは重要なポイントで、デジ一は持ち歩かなくなるような気がして、ミラーレス一眼にしよう!というところまでは決まっています。 いろいろ調べた結果、だいたい絞れてきました。 どちらもオリンパス機で、 ・em10のダブルズームキット ・em10のボディと14-150mmのレンズ(合計が予算オーバーなので購入可能性は一番低い) ・ep5のレンズキット(ファインダーも買いたい) で迷っています。 ・初心者であること ・被写体は主に子ども ・室内撮影も多いが運動会とかも撮影したい ・ボケの効いた写真が撮りたい ・動画撮影もしたい 以上のようなことを満たせるとしたら、上記のどれが良いのでしょうか? 今後、ボディを買い替えるような予算はなさそうなので(レンズは買い足すかもしれません)、その点も踏まえてアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!

デジタル一眼レフ486閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

オリンパスの場合、世代が同じなら画質やAF、機能に差はありません。新しい分E-M10の方が機能は多いです。 ボケは大きな撮像素子のカメラを使う方がボケ易いです。マイクロフォーサーズ内では明るいレンズを使えばボケます。標準ズームよりは望遠ズームの方がボケます。 EVFは画素の少ないVF-3でも良いのでつけたほうが良いです。EVFを付けてしまうと結局コンパクトなE-M10の方が良いように思います。 望遠レンズは使うシーンが限られると考えると、携帯性を考えてE-M10ダブルズームキットの方が良いと思います。他社のカメラに比べて、オリンパスはゴミ取りが優秀なので、レンズ交換をしてもゴミだらけになりません。 動画を撮るなら、パナソニックG6も検討すべきかもしれません。

詳しく教えていただきましてありがとうございます! コンパクトが何より重要ポイントでしたのでem10の方向で考えてみます! 教えていただいたパナのものも調べてみます!