ここから本文です

口約束ですが、詐欺罪は通用するのか?

ytb********さん

2007/11/2314:23:49

結婚式の為衣装を白無垢、色打掛、かんざし、綿帽子を定価の‐73000円の15万でレンタルする約束を知人としました。
結婚式終了後、両家の親も新郎新婦も貸したものを返しに来ましたが、具合が悪くなって1着着ていないとのことで、半額の7万にしろと言われ、着ていないのであれば7万円でと言いその日は払わずに帰られました。
しかし、写真屋に問い合わせたところ2着とも着て写真を撮ったとのことで、直接自宅に伺い7万を頂き残金の8万円を請求しました。
その後電話では10万でいいべいいべと強要されうんと言ってしまいましたが、やはり15万は必要です。
73000円も値引きしたのにもかかわらず、半額以下まで強要させられるのは頭にきます。
新郎の電話では、ばばあ、死ね、あたまおかしくなったんでね?など侮辱の言葉でさらに頭にきています。
一応催促状を出しましたが、払う意思がないばあい、着用したにもかかわらず嘘をいい私に不利益が生じたので両家を詐欺罪で訴えれますか?
さらに、新郎を侮辱罪で訴えれますか?

衣装の仕入れた値段が何十万もかかってるんです。
さらに家族ぐるみの嘘も許せないし、新郎の暴言も許せません。
お金よりも謝罪をしてもらうにはどうすれば?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2007/11/2314:33:57

「口約束」でも正式な契約とみなされますよ
相手が「嘘」をついて契約の実行を免れようとするのは「詐欺行為」に相当します

「電話」での会話は録音しておかないと証拠能力がないかもしれません
録音してあれば「侮辱か脅迫」になるかもしれませんね
(死ね は恫喝、脅迫の類かと)

一応 集められる証拠はすべてそろえて 市や弁護士会の「無料法律相談」に
相談してみてはいかがでしょうか?
あと10万円以下の訴訟であれば低費用の簡易な裁判があります
いちど地裁などに相談してみるのもいいかもしれません

日本の民法では「逃げたもの勝ち」は許されません
お住まいの地域の法律相談などを利用して一番納得できる方法を選んでください

質問した人からのコメント

2007/11/25 11:05:13

ありがとうございます。
逃げたもの勝ちは許しません。
結婚式でめでたいのに後味悪いですが、許せないのでがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hip********さん

2007/11/2314:56:46

民法では口約束も立派な契約になりますが、値引き強要の事実が民事裁判で【証明】できればその契約は当然不履行になります。また、契約不履行が民事で認められた場合、脅迫や強要の罪で刑法に抵触する恐れもでてきます。詐欺罪の適用は難しいです。また、民事裁判にて侮辱罪は充分争えます。その際に謝罪と慰謝料を請求すれば値切られた分を取り返せる可能性は高いと思います。死ねババアなどの侮辱する言葉を録音しておくと裁判でほぼ確実に勝てます。

tkk********さん

2007/11/2314:56:23

>口約束ですが、約束ですが、詐欺罪は通用するのか?

と云いますが、詐欺罪として告訴した場合に起訴されるかどうかと云うことでしようか。
口頭だからと云ってかならずしも不起訴となるとは限りませんが、全体から見て、立件は難しく、仮に立件したとしても不起訴になる可能性が高いです。
何故ならば、詐欺罪と云うのは心の中の問題で、最初から騙してやろうと云う意志があって初めて成立するものです。それらが、証明できないわけです。
それよりも、民事訴訟で損害を請求することです。
それでも支払わないなら強制執行すればいいです。

kni********さん

2007/11/2314:26:23

詐欺罪は、難しいかもしれないけど侮辱罪はいけるんじゃないかなぁ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる