ここから本文です

白いハガキはどこに売っているのでしょうか?喪中用ハガキと、寒中見舞いハガキを...

momo_mn1さん

2007/11/2315:22:34

白いハガキはどこに売っているのでしょうか?喪中用ハガキと、寒中見舞いハガキを買いたいと思っています。切手は弔事用のを郵便局で買いたいと思っており、ハガキも別に買いたいのですが、普通の

白ハガキでいいのでしょうか?それとも それも弔事用のがあるのでしょうか?困っています。涙

補足胡蝶蘭のハガキを見てみたのですが、切手の方がいいと思い白いハガキをと思ってしまいました。白いハガキを買えば、寒中見舞いにも使えるかなと思いました。実際家にも2枚の喪中ハガキが来たのですが、切手になっており、ハガキもグレーの郵便番号入れになっていたので、それも喪中用のがあるのか、後、これは業者さんに頼んだのかなと思い、弔事用の無地ハガキもあるのかなと何度も質問してしまいました。

閲覧数:
12,358
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_ro_kiさん

2007/11/2322:05:51

大きな文具店等に行くと、箱入りの弔事用のはがきが売っている場合があります。
もともとは活版印刷業者さん向けの用紙ですが、無地の状態で販売していただけます。
ただしレーザープリンタやコピー機の場合は問題ありませんが、和紙風の繊維が漉き込んであったり銀色等のメタリック印刷の部分がある場合、家庭のインクジェットプリンターではインクがにじんだり文字に濃淡が出来る場合があります。(^_^)

最近ではパソコン等で個人で作成される場合も多いので、OA用紙メーカー各社からインクジェットプリンタ対応の喪中はがき用紙が発売されています。
この時期でしたら家電量販店や文具店等の店頭に並びますし、コンビニ等で入手可能な場合もありますよ。
図柄もバラエティが多く、少ない枚数から入手可能ですのでお探しになってみてはいかがでしょうか?

なお模様のない白いはがきも同様に販売されていますが、こちらの場合は普通の用途に使われる場合もあるので郵便番号枠は一般的に赤系統の色になるようです。(^^;

http://www.heart-group.co.jp/onlineshop/pickup/motyu.html
http://www.apica.co.jp/oa/ij_mochu.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamagorira27さん

2007/11/2315:29:00

弔事用のがうっています。
別々で買わなくても無地+切手がらも喪中に向いた地味な胡蝶蘭が印刷されています。
一度郵便局で見せてもらうといいですよ。

ikego2さん

2007/11/2315:24:29

郵便局に喪中用の胡蝶蘭はがきがあります。
一度見に行ってみてはいかがでしょうか。