ここから本文です

東大とアメリカの州立大学と韓国で一番偏差値の高い大学(ソウル大学?)の中で、 ...

und********さん

2007/11/2317:38:10

東大とアメリカの州立大学と韓国で一番偏差値の高い大学(ソウル大学?)の中で、

生徒の学力が一番高い大学はどこでしょうか?

韓国の受験事情を見て気になりました。

一概には言えないと思うのですが宜しくお願いします。

閲覧数:
9,170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2007/11/2323:58:29

学部レベルならどこも同じようなものですよ。

大学院のレベルなら、アメリカにはカルフォルニア大学(UCLA、UCバークレーなど)やバージニア大学など、
素晴らしい州立大学があります。
ソウル大学はこういう大学と比べると落ちますね。

大学ランキングの話がありましたが、はっきり言って欧米の大学と比較するのは無茶です。

タイムズ紙のランキング(THES)は、
外国人教員比率 ・外国人学生比率など、非英語圏の大学に非常に不利な項目がありますし、
日本のような学部教育中心の総合大学は、教員数と学生数の比率 ・教員一人当たり論文引用数の項目が不利です。

工学分野だけを見たら東大は昨年8位だったと思いますが…

それにしても韓国の教育ママはすごいですね。。

質問した人からのコメント

2007/11/27 07:53:32

降参 ありがとうございました。

「ソウル大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jea********さん

2007/11/2322:27:19

間違いなく東大です。ソウル大学は非常に優秀だと聞いていますが、韓国は頭脳流出が激しく、上位層に海外、特にアメリカに進学する人がいるそうです。日本では上位層は、医学部を除けばほぼ確実に東大か京大に行きますからね。

アメリカの州立大は学部レベルでは優秀な学生は少なく、平均的な学力という点で、東大やソウル大に伍する大学はありえません。州立大でも大学院は非常に優秀な学生が集まっている場合は多々あります。

ハーバード、イェール、プリンストン、コロンビア、デューク、シカゴ、等々のアメリカの名門大は、全て私立なので、ご質問には無関係ですよね。

hir********さん

2007/11/2317:51:15

日本と韓国は詰め込み教育で、ある程度の能力の人間を多く育てる教育。
アメリカはトップを育てるための教育をします。
実際のところ日本や韓国の大学は、人材育成能力では欧米の大学にも適いません。
東大で世界ランキング平均70位です。

アメリカは~分野によってトップが全く変わります。皇太子妃の出身のハーバードが有名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる