ここから本文です

NTT西日本フレッツ光 隼の回線速度が遅すぎる!

sd0814hさん

2014/9/2001:54:11

NTT西日本フレッツ光 隼の回線速度が遅すぎる!

頭にくるくらい遅く本当に困っています。

今年8月に「フレッツ・光プレミアム」から契約変更しました。当時これほどまで遅いと感じたことは無く、若干でも早くなればいいなという思いで変更しました。

光プレミアム契約時は30~50Mbpsが常時出ておりましたが、昨日・今日と夕方帰宅してから計測し

下り:0.1~4.3Mbps

上り:1.2~1.8Mbps

ほどです。



8月は遅さを感じることはありませんでしたが、今月9月中旬頃から急に速度が遅くなったような気もします。



契約は「OCN 光 with フレッツ マンション・スーパーハイスピード 隼・プラン1・西日本」

です。

機器は

・AtermWR8750N

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp...

・ELECOM LANケーブルLD-GFA/BM15

http://kakaku.com/item/K0000103423/

です。



15階建てマンションの5階で、全23戸です。NTTの1Gbpsには対応しております。





①これは普通に考えてあり得ることです!?実質1Gbpsは無理だとしても、80Mbpsくらいは期待してました。

②auひかり(KDDI回線・100Mbpsプラン)に変更した方が早くなる可能性はありますか?

③無線LAN親機を WHR-1166DHP や、WRC-F1750ACGH に変えたら大きく変化するでしょうか。

④huluやU-next、Youtubeを毎日のように利用しておりますが、俗にいう「速度制限・帯域制限」を掛けられたのでしょうか。



詳しい方、お願いします。



参考画像

http://yahoo.jp/box/mUm9Cj

http://yahoo.jp/box/lO7Hm3

WRC-F1750ACGH,WHR-1166DHP,フレッツ マンション,AtermWR8750N,フレッツ マンション・スーパー,sd0814h,ラディッシュ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49,434
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stag_phoneさん

2014/9/2002:02:41

元回線を全23戸で割ってるんだから
速度を期待するほうがオカシイ。
その分、戸建よりお安いですけど。

足回り業者を変えたところで一緒。
計測サイトによっても差が出でます
無線LANだと無線LANそのものがボトルネックです。

普通はラディッシュ使いますけど。

ISPがボトルネックになってるのか
回線そのものが遅いのかを
自分でしらみつぶしに調べるしかない。

フレッツ計測サイトで遅く
ラディッシュも遅いのなら回線が遅い
フレッツ計測サイトで速く
ラディッシュで遅いのならISPが原因。


sd0814hさん

  • 質問者

    sd0814hさん

    2014/09/2002:29:30

    ありがとうございます!
    無線LANはスマホ用で電波を出してますが、PCへは記載のLANケーブルで出入力してます。LAN省いてモデム直結でも全く同じでした。

    やはり難しいですか。。。
    Radish使ってみました。
    下り7.201Mbps(品質63)
    上り18.02Mbps(品質97)
    でした。
    サイトで上り下りの大小が逆転してました。
    この時間だと、価格.comでも「下り速度13.1Mbps上り速度7.8Mbps」です。

    とはいえ、光プレミアムの時程度の速度には上がってほしいものです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsunemtoさん

2014/9/2102:13:10

ためしにパソコンの設定をコントロールパネルからデバイスマネージャーを開き
ネットワークアダプターのプロパテイをひらきWOLとシャットダウンリンク速度
を速度低下ではないにあわせて
つぎに
速度とデュプレックスを自動ネゴネーションに変更有線速度VLANをそくどおよび
VLAN有効にして再起動してフレッ速度測定で実行速度を計測比較してみてください
なう隼は有線LANケーブルのカテゴリーが6から7のタイプを使用してください
カテゴリーの数字の小さいものは最大100Mまでの速度にしか対応してないので
隼のメリットを生かせません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/9/2014:33:49

0120-248-995(NTT西、故障修理受付)
に電話してください
調査、とNTT設備の故障なら無料です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/9/2012:21:05

①信じられない300Mbpsは出ないと絶対おかしいでも無線LANルーターが1Gbpsに対応していないのでそこは何とも言えない。
②auひかりには、まだ変更しないでください解決策をさがしてみます。せっかく1Gbpsのプランなんですから
③条件があります。無線LANルーターを高速のものに変えても、子機が高速でないと意味ないので、無線LANルーターを WHR-1166DHP や、WRC-F1750ACGHにかえてhttp://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0...
も同時購入してください。
④速度制限はないと思います。

あと、PCの場合はできれば有線接続にして、(無線接続でも以下の設定はできますが有線のほうが無線より速いです。)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n290055

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n301516
をやってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。