ここから本文です

酌婦という仕事について。

tok********さん

2014/9/2012:54:58

酌婦という仕事について。

ドラマ「おしん」でおしんが山形県の酒田の加賀屋で奉公していたとき、母のふじが銀山温泉で酌婦をしていてお客に連れられてちょうど酒田まで来ていて偶然おしんに出会うシーンがありますが、調べると農閑期にふじがしていた酌婦という仕事は単にお酌だけでなく売春をしていたようです。この場合特に単なる酌婦を旅館のお客がわざわざ旅行に連れ出したりしないと思いますし、その後ふじは夜こっそり加賀屋にやってきておしんに「お前や父ちゃんたちに顔を合わせられないようなことはしていない。」といいますが、これはどういう意味なのでしょうか。母の辛い言い訳でしょうか。舞台は1910年ごろのお話です。また農閑期に農村の主婦が酌婦をするということはよくあったのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2014/9/2013:11:35

湯女(ゆな)と、酌婦は、通常売春が、セットです。
OKでないと、雇われもしません。
ですから、橋田先生の創作です。
よく、今頃、おしんのDVDが見つかりましたね。
頭を使う、身体能力を使う、と同じくらいに考えないと、当時は切り抜けられません。
身体の一部を使うと割り切らないと、一家が台無しになるよりましということです。
よくは、ないでしょう。
独身の娘は、よく売られましたし、役場が斡旋すらしていました。
張り紙の実物が現存しています。
「身売りご相談承ります」
とかです。

質問した人からのコメント

2014/9/25 15:46:57

なるほど。そう考えてみると余計涙を誘います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる