ここから本文です

美容専門学校に行くことになると思うのですが 実は美容師とかにはなりたくなくて...

bad********さん

2014/9/2015:53:01

美容専門学校に行くことになると思うのですが
実は美容師とかにはなりたくなくて・・・

仕方なくというと夢を追いかけている方に
失礼なのですがそこのところは家庭の事情なので

置いといてください

でもネイリストだったら地味な私ですが
やってみたいなと思ったのです

●俗にいう陰キャラでもネイリストっておかしくないでしょうか
●美容専門学校に入ってネイリストになることは可能でしょうか
●ネイリストの良い点、悪い点を教えていただきたいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/9/2318:29:30

ネイルと言う仕事は今はたまたまやるお客様もいますが、誰でもできる事だからわざわざ金を払ってまでする人が今後減ったり、そもそもネイルと言うものが需要が無くなった時ただの失業者になってしまうリスクがある事を覚えて置いてください
美容師としての仕事ができればとりあえず仕事が無くなる事はないですが、ネイルは将来性としての見通しはかなり悪いです
特に今後大手資本などが本格的に薄利多売として乗り出せば個人でやってるところは軒並み厳しくなるでしょうね

既に供給過多気味のこの業界でマイナス要素がある人はかなり厳しいです
陰キャラがどんなキャラかわかりませんが、言葉のイメージからして友達が作れない人なんじゃないかと推測されます
そういう人が接客と言うのは正直厳しいように思います

美容学校からネイリストにはなれますが、ネイリストになるだけなら美容師になる必要は皆無です
美容学校だと2級くらいが多いと思いますが、ネイルサロンは1級以上という条件のサロンが増えてるように思います
個人的な努力が必要かと思います

良くも悪くもネイル業界は女性の職場です
女性同士の嫌~な面が一番出やすいと言われてピンと来るところはあるかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2014/9/2304:25:00

美容師です。

家庭の事情で美容専門学校に行くのが変でしょう??

あなたの文章だと「ネイリストになりたいのです」ではなくて「ネイリストならまだ我慢ができます」という感じですが、好きでネイリストになる人には100%勝てません。

絶対にやめておいたほうがいいです。

親になんと言われ、どういい返せないのか、事情はわかりませんが、
今、反抗でも喧嘩でもしてでも学校を辞めて置かないと、
あなたの人生、狂いますよ。

美容の様な専門職は「家庭の事情」で選ぶようなジャンルではありません。

●俗にいう陰キャラでもネイリストっておかしくないでしょうか
おかしいです。ファッション業で接客業です。おしゃれする努力をする気がないなら、向かないです。

●美容専門学校に入ってネイリストになることは可能でしょうか
ネイルには資格は要りませんし、美容学校でも基礎くらいは教えてくれるので可能です。

●ネイリストの良い点、悪い点を教えていただきたいです
良い点は、誰でも目指すことができることです。
そして、この仕事が好きな人にとっては非常に楽しい。

悪い点は、誰でもできるから、やたらと数が多いので過当競争で低収入。
いやいややる人が成功する確率は限りなくゼロです。

xxy********さん

2014/9/2201:20:01

ネイリストになるのに美容師の資格は持っていて損はないと思います。
美容院とネイルサロンの複合、ツケマツゲとネイルサロンの複合施設では、ネイリストとして施術するにも美容師免許が必要なので、美容師免許を持っていれば就職先の幅が広がります。
美容師専門学校でも最近はほとんどの学校が選択教科でネイルがあるので、卒業までに2級くらいは取れると思います。

ネイリストの良い点、悪い点は人それぞれ感じ方が違うと思いますが、私にとってのネイリストの良い点は、シフト制なので休みが取りやすく、将来的に独立する時にも美容院よりも少ない資金で始められること。

悪い点は…
・給料が安い
・美容、ファッション業界なので、自分の身なりには手が抜けない
・お客様に水商売の方が多いので、中にはガラの悪い方や有り得ないクレーム(予約時間に大幅に遅刻してきて時間通りに終わらない等)を受けることがある。
・常に新しい技術やデザインが出るので、勉強しても終わりがない。

それ以外にも色々ありますが、ネイルが好きだから続けられる仕事だと思ってます。

性格やキャラについては、接客業なので明るくて人当たりが良いのも大切ですが、クレームを受けても耐えられるタフさが一番大事な気がします。
どんなに真面目に働いても、お客様との認識やイメージの違いでクレームになることはあるので、どんなクレームを受けても次の仕事まで引きずらない立ち直りの早さがあれば勤まります。
私自身、あまり話すのは得意ではありませんが、会話上手なネイリストには話好きなお客様、話すのが苦手なネイリストには話があまり好きではないお客様が顧客につくので、困らない程度に顧客も掴めてます。

なる前から色々悩んでもキリがありませんから、学校に通う2年の中で、美容師になるかネイリストになるかを考えれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる