ここから本文です

後鼻漏で耳鼻咽喉科に何ヵ月か通ってますがなかなか効果が現れません。やはり効果...

aja********さん

2014/9/2015:54:29

後鼻漏で耳鼻咽喉科に何ヵ月か通ってますがなかなか効果が現れません。やはり効果が現れなくてもずっと通い続けた方がいいのでしょうか?効果が現れないため、いい病院を見つけるとコロコロと変

えてしまってます。
本気で治したいのですが、治らない、、、コロコロと変えてしまってるのがダメなんでしょうか?

閲覧数:
767
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmp********さん

2014/9/2018:13:52

僕は、耳の病気で耳鼻咽喉科に通院しています。
その経験から、病院はコロコロと変えない方がいいですね。
まず、病気って、症状の度合いで、すぐ治るときもあれば、長期の治療で徐々に治ってくるときもあります。
時間を掛けて、少しずつ治る位の重症なのに、効果を感じず、転院して、
また。一から治療で治っている実感を感じていないのかもしれません。
また、鼻や耳の病気って、
治療の経過と共に、病名が変わったり、治療方法が変わることもあります。

あなたの今の病気が後鼻漏だそうですが、もしかしたら、治療を続けている中で、
何か、他の病気の影響で後鼻漏になっていて、原因として違う病気が発覚する、何てこともあり得ます。
僕も、治療を続けている中、病名が変わったり、治療方法が変わった経験があります。
ある程度は転院せず、治療に専念し、
転院するにも、以前の病院で、「どれだけの期間」「どういう病名」で「どんな治療」をしたかを詳細に、次の先生に説明しないと、根本的な治療を受ける前に、
転院の繰り返しで、全く回復していない可能性もあると思います。
病気って、治療や薬さえ飲めば、すぐに回復するわけではないんですよね。
僕は耳の手術後、20年近く通院していますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2014/9/2616:06:41

東京の青山に後鼻漏治療にかなり適した治療法をしてるクリニックがありますよ。日本でここだけでしかやってない治療法らしく、有名なbスポット治療を更に進化させた治療法みたいです。私もかなりひどい後鼻漏で本当に辛い思いをしてましたが、かなり劇的に改善してきました。まだ通院治療中ですが、機会があればこのクリニックを訪れてみるのもいかがでしょうか!?

アバター

ID非公開さん

2014/9/2314:14:52

後鼻漏は、なかなか大変ですよね。。

治りにくいのは、おそらく耳鼻咽喉科だけに頼っているからじゃないかな~

どうでしょう?

自宅でも習慣的にケアした方がいいですよ。
習慣的なケアは細霧療法がお奨めです。

ケアを併用しても改善がない時は、漢方薬を加えるといいです。
漢方なら辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)がいいですよ。
https://aih-net.com/medical/depart/kanpo/iryou/konnatoki/013.html
通院している耳鼻咽喉科で「ツムラの104番を処方して」もらうと安いですよ

細霧療法のことが分かりやすく書いているので参考にしてください。
http://www.iikara.net/moba_pc/kyunyuki/


おだいじに

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる