ここから本文です

学資保険について。

cr_********さん

2014/9/2100:18:05

学資保険について。

今息子が5年生なんですが、今から学資保険に入ったとすると中学生や高校生になった時、貰える額は、どの位でしょうか?
学資保険について、全く無知なので分かる方教えて下さい。

閲覧数:
670
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/9/2114:25:51

学資保険は
貯蓄性の高い保険商品で
多くは、小学校入学前後までに
加入することが、前提です。
しかし、あくまでも
万が一に備えて掛けるのが
『保険』ですから
子どもの年齢が高いほど
メリットが少なくなります。

お子さんが10歳超ですから
対象となる保険商品を出している
会社そのものが少ないと思います。

ここで、特定の会社のリンクを
貼る行為は、宣伝と受け取られかねないため
まずは『学資保険』で検索し
人気のある所に電話で問い合わせを
なさることをお勧めします。

なお
普通は、受け取れる保険金は
掛け金次第で決まってきます。
必要な金額に応じて
掛け金を決めましょう


なお
いわゆる『こども保険』は
(お子さんの年齢を言うと
保険会社は、こっちと間違えて
対応する可能性があります)
学資保険と違い
積み立ての要素が小さく
まったく、違う商品ですから
お間違いのないよう
ご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2014/9/2618:12:27

教育目的の学資保険なら、簡単に言うと貯金と同じですよ。
貰える額と払った額はほぼ似たような金額です。

貯金と違う所は払う人(親)が途中で死んだら、もう払わなくても目標としていた金額をちゃんと貰えること。
貯金は死んだ場合は、その時点までの額しか手元に残りませんから。目標金は貰えない。

あと、貯金ですと自分の気分で貯めたり貯めなかったりしがちですが、学資保険の方が強制力があり、ちゃんと計画的に出来ます。
うちの場合学資保険と準備しているのは、0歳代に加入し月1万弱で18歳で240万貰える設定にしています。(中学・高校入学時は無し)払う金額は200万以上・・・。