ここから本文です

アマゾンからよくわからないメールが来たのですが… ↓↓ タイトル:Amazonマーケ...

kungfu_billew0118さん

2014/9/2100:58:28

アマゾンからよくわからないメールが来たのですが…
↓↓

タイトル:AmazonマーケットプレイスへのEメールについて
2014/09/20(土) 22:32

平素は、Amazon.co.jpをご利用いただきありがとう

ございます。

このたび、ご利用のアカウントにご登録のないbzl07773@nifty.comのEメールアドレスからメッセージが送信されていることを確認いたしました。大変お手数ですが、Amazon.co.jpのアカウントにご登録済みのEメールアドレスから送信いただくか、サイト上の機能を利用して出品者にご連絡ください。

ご不明な点がありましたら、まずは以下のヘルプページから関連ヘルプをご覧ください。
----------

このメールは一体どういうことなのですか?よくわかりません、不正アクセスでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

batten_naoさん

2014/9/2414:25:06

私も9月19日に同じことが起こりました。
気持ち悪いのでAmazonに問い合わせたところ、昨日、以下の回答が来ました。

---------------以下引用---------------
Amazon.co.jpにお問合せいただき、ありがとうございます。

お問合せのEメールにつきまして、当サイトで調査した結果をご案内いたします。

確認をいたしましたところ、ご利用のパソコンや端末がウィルス感染の影響を受け、そのウィルスがEメールを送信している可能性のあることがわかりました。

お客様とAmazonマーケットプレイス出品者との間のご連絡に利用いただいているサイト上のご連絡フォームにおいては、セキュリティ上の観点から、出品者・購入者両方のEメールアドレスは暗号化されています。この暗号化されたEメールアドレスは、お客様と出品者とのAmazonマーケットプレイスでのお取引においてのみ使用されるアドレスであり、その他のEメールアドレスから暗号化されたEメールアドレスにメッセージを送信することはできません。

今回は、ウィルスの影響でお客様のアカウントに登録されているEメールアドレス以外のアドレスから暗号化されたアドレスへのEメール送信が試みられたため、自動的に送信元確認のEメール(件名:「AmazonマーケットプレイスへのEメールについて」)が送信されたことがわかりました。

これまでに暗号化されたお客様のEメールアドレスは当サイトですべて無効化いたしましたので、今後同様のEメールをお受け取りになることはありません。

今後の対策として、ご利用のパソコンや端末にてウィルス対策ソフト等を必ず使用し、常にウィルスに感染していない状態に保つようにしていただきますようお願いいたします。また、Amazonで使用されているパスワード、ならびに、普段ご利用のパソコンや端末で使用されている他のパスワードについても変更していただくことをおすすめいたします。

お使いのパソコンを保護する方法については、当サイトのヘルプページでもご確認いただけます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=20130...

そのほかご不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせください。
---------------引用終わり---------------

もちろんセキュリティソフトは入れていましたので、スキャンしてみて、さらに念のため、わざわざ別の有料セキュリティソフトの体験版を入れ直してスキャンしてみましたが、何も問題は検出されませんでした。

なので、少なくとも私の場合、ウイルス感染は考えにくいと思われたので、Amazonにその旨伝え、他に考えられる原因や対策がないか聞いてみました。
その返事がこれです。

---------------以下引用---------------
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、当サイトのご利用に際し、ご心配をおかけしておりますことをお詫びいたします。

担当部署での調査により、原因と考えられることとしては、ご利用のパソコンや端末がウィルス感染の影響を受け、そのウィルスがEメールを送信している可能性がございます。

また、対策として、お客さまご自身でパスワードをご変更いただき、ウイルス対策を実施していただいていることから、恐れ入りますが、いましばらく様子を見ていただけますようお願いいたします。

万一、同様のEメールが送られてくる場合には、お手数ですが、再度ご連絡いただけますようお願いいたします。

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございました。
---------------引用終わり---------------

「他に考えられる原因はないか」と聞いたのに「ウイルス感染」を繰り返していて、何の返事にもなってませんが、要は、後は様子を見るしかないようです。

なお、Amazonその他、支払いがからんでいるサイトのパスワードはすべて変更しました。

まとめますと、ウイルスをチェックし、パスワードを変更したうえで、ウイルスが見つからなかったら後は様子を見るしかないということのようです。

以上、ご参考まで。

• 質問者

kungfu_billew0118さん

2014/9/2419:30:45

お世話になります。
    やはり他の方にもあったんですね。
    私もAmazonへ問い合わせしましたが文が完全一致してますね(笑)
    実はAmazonが不正アクセスなり被害にあってんじゃないのかと、一応パスワードは変更はしますかね〜

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/2109:47:28

<出品者にご連絡ください>・・・ですから覚えがないなら一切無視しましょう。

gojyuonjunさん

2014/9/2103:08:40

ご不明な点がありましたら、まずは以下のヘルプページから関連ヘルプをご覧ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。