ここから本文です

【死刑制度について】 〉正しい法律は矛盾を抱えていない Jdkさんが言ってまし...

oma********さん

2014/9/2111:42:52

【死刑制度について】
〉正しい法律は矛盾を抱えていない

Jdkさんが言ってました。
そんなもの存在するんですか?
アナタの考えを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2014/9/2112:54:54

まず、そもそも、『矛盾』の定義をどうするのか?という問題がありますよね。

また、法律が、一人残らず全員が納得しないと『矛盾』だとするならば、そんなことは不可能でしょうね。

Jさんはよく、「法律は人を幸せにするものだ。」という主張をしていますが、これは遠からず近からずです。

刑法の機能について、①国家的・文化的な倫理や道徳を守ろうとしているという説もあれば、②あくまで社会生活上の重大な利益を守ろうとしているという説もあり、必ずしも決着をみていません。

しかしながら、刑法の最終目的が、社会の秩序と安全を維持し、国民が安心して暮らせる世の中を作るためにあるという点では、とくに大きな争いはないと思います。

従って、法律、とくに刑罰が『積極的に国民を幸せにするためにある』という趣旨でJさんがいっているのであれば、それは言い過ぎかなと思います。

しかし、他方で、まったく的外れな主張ではありません。確かにどんな法律も、究極的には『国民の幸せ』を達成することが指導理念です。この意味で矛盾はありません。

ところが、感情論かどうかは別として、例えば死刑を廃止すると、納得しない人が出てきます。とくに被害者やご遺族は、そう思う気持ちが強いでしょうね。

この意味で、死刑の廃止は矛盾を生みます。

生活保護も、障害などにより本当に働けない人からすればありがたい制度ですが、障害があっても一生懸命働いている人、地べたをはいずりながらも頑張ってきた人からすれば、あまり納得できる制度ではないかも知れません。

従って、法律の指導理念としては矛盾がなくとも、誰もが納得する法律は、おそらく永遠に作れないでしょう。

従って、真に正しい法律には矛盾がなくとも、そのような法律を作ること自体が不可能です。

• 質問者

oma********さん

2014/9/2123:03:32

矛盾の捕らえ方としては、「その法律によって苦しむ人が居る法律は間違っている」というのが基準ですよね。
    したがって、「その法律によって安堵を手にする人が居る」ことが、同居する場合、それは矛盾を抱えていると言えるでしょう。

j氏が最近例えにあげる「消費税」。
    j氏は、「老後の為」という名目の元、消費税を「正しい法律」だと言いますが、その消費税が元で自殺をした会社経営者は数知れず、会社をたたんで、社員の人生を狂わせた消費税は、多大なる苦しみを産み出しました。
    社会保障の上積みの陰で、数知れない命が失われてきた現実があります。
    j氏の主張であれば、こんな法律即時廃止しなければ、主張の整合性が取れません。

さて、アナタは今後この廃止派さんに対して、どのような姿勢をとりますか?
    見物ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/27 17:22:12

まあ、そうなりますよね…