ここから本文です

歯科医の診療着について。白衣でなく、マッサージ屋にもいそうな、オペ着のような...

ger********さん

2014/9/2118:40:18

歯科医の診療着について。白衣でなく、マッサージ屋にもいそうな、オペ着のようなユニフォームが流行っていますが、どうなんでしょうか。

自費診療の歯科ならともかく、歯科は保険診療を行う医療行為なので、白衣のほうがいいと思うのですが・・・。。

閲覧数:
374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2014/9/2212:44:38

肩でボタンを留める着衣ですか?あれは動きやすいので、動作の多い医療関係者はよく使います。
また白い着衣は心理的に不安感を抱きやすく、最近は色の付いたものを着る傾向にあります。特に歯医者さんはそうですね。
医療行為なので白いものをという法律はありませんので、何でもいいです。最近の歯科医は、上述のように不安を減少させるため、緑系統が多いですね。あるいはお子さんが多いところはピンクとか。
なお外科医が色の付いたものを着ているのは、血液の色をじっと見ていると、その後白を見る遠きに残像で影が見えるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2014/9/2119:32:43

>どうなんでしょうか。

法を犯すものではありません。


>歯科は保険診療を行う医療行為なので、白衣のほうがいいと思うのですが・・・

「保険診療を行うから白衣のほうが良い」のロジックが良く分からないのですが。
あなたの考え方ならば自費診療であっても白衣のほうが良いのでは?
理解できるように補足して下さい。

mus********さん

2014/9/2118:52:27

≫どうなんでしょうか
別に 法的な問題は 一切無い

≫歯科は保険診療を行う医療行為なので、白衣のほうがいいと思うのですが・
じゃあ そう言う歯科医院を探して
行けば良いだけの話でしょう