ここから本文です

【虫の画像つきです】虫にお詳しい方、この虫は何という虫なのでしょうか。教えて...

m_f********さん

2014/9/2122:25:04

【虫の画像つきです】虫にお詳しい方、この虫は何という虫なのでしょうか。教えてください。
私が仕事の関係で、柳の木を見上げていたら木のへこんだ場所に群生しておりました。

1匹だけは全身赤かったのですが、それ以外の個体は、表側は黒色、腹側は赤色をしていまし た。私は一瞬、セアカコケグモかと思いましたが、赤いのは腹の方だけだったので、分からな くなってしまいました。画像を添付するので、ご判断いた だけたらと思います。ベストアン サーの方にはお礼をしたいと思います。

セアカゴケグモ,ベストアンサー,ご判断,虫,お詳しい方,口吻,ヨコヅナサシガメ

閲覧数:
363
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/9/2122:30:49

サシガメ科のヨコヅナサシガメの幼虫です。
幼虫はサクラ等広葉樹の洞で集団生活を行いそのまま越冬します。
真っ赤な個体は脱皮直後の個体で、時間の経過とともに黒くなります。
肉食性で、木の枝や葉の上または地上で他の昆虫を捕らえ、口吻を突き刺して体液を吸います。
捕まえた場合、口吻(口の管の部分)にて指を刺される事があります。
インドから中国に分布し、帰化した昆虫です。
http://www.insects.jp/kon-kameyokozuna.htm
http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/yokozunasashigame/index.htm

  • 質問者

    m_f********さん

    2014/9/2618:38:48

    ご返答いただきありがとうございました。直接、触らなかったので、刺されることはありませんでした。セアカコケグモではないと知ってホッとしましたが、刺されると非常に痛いそうなので、触らなくてよかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる