ここから本文です

レース生地でギャザーを作りたいと思っています。 それで、生地を引っ張った後、...

fpr********さん

2014/9/2207:13:46

レース生地でギャザーを作りたいと思っています。
それで、生地を引っ張った後、どのように固定(元に戻らないように)すればいいですか?

閲覧数:
445
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/9/2207:54:39

ギャザー寄せてから
また縫います

分厚くなければミシンがラク

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hii********さん

2014/9/2215:31:25

手縫いのギャザーの寄せ方

布際になみ縫いを端から端までします。

その下に間隔を開けて上と同じ位の縫い幅でなみ縫いをします。

最初の玉止めの上下の2本を結び、
縫い終わりの糸を上下の糸を同時に引きます。

ギャザーが戻りにくく綺麗に出来ますよ!

なみ縫いが粗いかったり、糸が木綿でなかったりするとギャザーが片寄ってしまいます。

ミシンの場合も同じように2本縫います。
縫い目を広くし、縫い終わりの上糸を結び下糸を引くとできます。

どうしても片寄ってしまう場合はアイロンでギャザーを押さえる。
場合によっては伸び止テープなどで支障が出ない部分をアイロン接着する

試してみてください