ここから本文です

マウンテンバイクのフレームにルック車のホイール、スレッドコラムフォーク、クラ...

cha********さん

2014/9/2211:16:18

マウンテンバイクのフレームにルック車のホイール、スレッドコラムフォーク、クランクやギアを組み込んだら
それはマウンテンバイクですかルック車ですか
どちらになるでしょうか。

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2014/9/2211:53:50

ルック車の定義って知ってますか?「この自転車オフロード走行できません」というシールが貼ってあって、オフロード走行できないなら「~風」「見た目だけ」でしかないじゃん。というところからきています。

なのでホイール使ってる段階でルック車にしかなりません。

質問した人からのコメント

2014/9/22 13:59:47

抱きしめる それではホイールもマウンテンバイクのものならいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/9/2213:35:15

それでは「マウンテン」を走るのには不十分な装備なので、マウンテンバイクとは言い難いですね。
マウンテンバイク「ルック車」(マウンテンバイクの見た目ではあるけれど、その性質を有していないもの)と呼んでいいんじゃないでしょうか。

cyc********さん

2014/9/2212:23:20

マジレスですが、「マウンテンバイクの競技等で、性能を危険なく発揮できること」がMTBの条件だと思います。よって質問の内容はアウトと言いたいところ

逆にもしルック車のフレームに上級コンポとホイールを組み合わせても、競技に耐えうる強度を満たす(ことを前提としている)設計ではないので、やはりルック車であろうと思います


「残飯にキャビアぶっかけても残飯だろうが!」とは漫画『よんでますよアザゼルさん』の名セリフ・・

mnh********さん

2014/9/2211:35:25

定義がないので知らないけど、まともなMTBでもトレイル走っててまずダメになるのはタイヤで次にリアディレイラーかホイールです。
枝を巻き込んで折ったり、コケて曲げたり。
オフロードを想定していないホイールが付いてるならルック車と言ってもいいと思います。