ここから本文です

親族で挙式のみ+食事会の場合、どうするのがスマートでしょうか?

nakko7_6さん

2014/9/2214:20:15

親族で挙式のみ+食事会の場合、どうするのがスマートでしょうか?

前回沖縄でのウェディングを検討していると質問させて頂きましたが
彼のおばあさまが飛行機が苦手だから沖縄は行けないとのことで、急遽取りやめになりました。
その後、私たち3人で初めて旅行に行った軽井沢でと言うことで話を進めております。
(沖縄の件ではせっかくご回答頂きましたのに申し訳ございません・・・)

お互い再婚ですので、結婚式!!というよりはこれから3人力を合わせて頑張ります、というメッセージと
両親、双方の家族への感謝を伝える会というイメージです(後日友人を招いてお披露目会をする予定)。
他の条件に関しては以下の通りです。

・双方の家族のみ参加(参列者10名程度)
・軽井沢のホテル内で挙式(私家族は愛知県、彼家族は東京在住)
・土曜挙式で土曜夜は参列者全員のホテルを手配
・ホテルで午後挙式、夕食はドレスを脱いで平服に着替えてレストランの個室で食事会(8000~10000円程度のコース)
・全員分のホテル代、交通費、食事会の費用は新郎新婦で負担
・挙式後もしくは食事会でプチギフトを渡す予定(一人500~1000円程度)

ここで、ご祝儀について悩んでおります。
引き出物ではなく、プチギフトの用意です。
披露宴でなく、ホテルのレストランでの食事会です(平服)。
食事会は最初と最後に感謝の言葉を述べる予定ですが
特にビンゴやケーキカットのイベントを用意するつもりもありません。
上記の内容でご祝儀を頂いても良いものなのか悩んでおります。
両家の参加者には場所や宿泊をプレゼントすることについては既にアナウンス済みで、楽しみにして頂いています。

少人数のためホテルの披露宴会場を利用すると寂しくなってしまうため
レストランでの会食を設定しました。少し大きめの個室です。
ただ、他のお客様もいるためドレスで行う訳にもいかず・・・。

このような場合、どうするのが一番スマートでしょうか?
引き出物は荷物になるし、旅費交通費を負担するならいらないのでは?
と言う彼のご両親の言葉を鵜呑みにしていましたが、
今になってふと気になってしまいました。
日程的にはまだ先なので、ご祝儀辞退も引き出物の準備も対応できます。
皆さまの意見をお聞きしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katu22yuu01さん

2014/9/2214:49:20

親族だけでしたら祝儀は辞退されてはどうですか?
友人関係ならまだしも親族間だと祝儀もばかになりませんし、お互い再婚でしたらお式も簡素な物にする方向性が高い中、生活圏内じゃなく軽井沢という地でお式をされるのはあなた方の勝手な都合ですし・・。

2度目のお式にわざわざお越し頂くのですから交通費や宿泊費を負担するのは当然ですし、引き出物もある程度の物は必須じゃないでしょうか。

荷物になるようであれば後日宅配にするとかではいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/22 16:08:49

皆さま、ご回答ありがとうございました。
彼は2度目ですが、私は初めての挙式でして・・・勝手がわからず非常識なことを申し上げてしまいました。申し訳ございません。
国内リゾート婚は両家の両親の意向でして、双方の親と兄弟だけなのでと考えが甘かったところがありました。みなさん、ありがとうございます。
ご祝儀辞退、引き出物準備の方向で進めていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gomago234さん

2014/9/2215:38:03

>引き出物ではなく、プチギフトの用意です。

きちんとした引き出物がいいと思います。
カタログギフトなら荷物にもなりませんし。

>両家の参加者には場所や宿泊をプレゼントすることについては既にアナウンス済みで、楽しみにして頂いています。

プレゼント???
自分たちのために、遠くから時間つぶして来て頂くのに、プレゼントって感覚が変だと思います。
プレゼントではなくお車代ホテル代では?
それらを、呼ぶ側が持つというのは、常識的ですからね。

ご祝儀は頂いて、引き出物をきちんと渡すのと、後は、食事を披露宴会場ではなくても、少しランクを上げるというのがいいと思います。1万5千円ぐらいに。

そうすると、一人2万ぐらいになりますから、ご祝儀を頂いてもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3965824さん

2014/9/2215:11:01

引き出物やご祝儀の心配よりなぜ軽井沢っておもいました。
東京と愛知ならば、伊豆でも十分リゾートだとおもいますけど。
そのほうが中間だし、ベストだとおもうのですがね。
それにレストランでの会食よりも、温泉の広間のほうがいいかも。
披露宴じゃなくて平服っていうことだし、とまるのだし。
軽井沢まできてもらうなら費用以上のことはすべきかとおもいます。
日程がまだ先なら場所からして練り直すのが一番。

そしてタイトルの「どうしたらスマートか」ですが、軽井沢をやめて東京か、静岡くらいが一番スマート。
だってあなたがたの思い出というだけの理由しかなくゲストにはなんら関係がない。
あまり大人の選択と思えません。

tadayan6666さん

2014/9/2214:59:29

いくら平服だろうがレストランだろうが、
プチギフトじゃなくきちんとした引出物をご用意してください。
当日じゃなく、後日自宅に届けるればいい話です。

感謝やこれからの意気込みを表するのに何で軽井沢じゃないといけないの?
わざわざ二人のワガママでそんな土地までご足労をかける訳ですから
交通費宿泊費だけでは足りないくらいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。