ここから本文です

「何時何分何十秒 地球が何回廻ったとき?」という決まり文句がありますが、地球は...

ooh********さん

2007/11/2417:43:57

「何時何分何十秒 地球が何回廻ったとき?」という決まり文句がありますが、地球は今までに何回自転したのですか?
詳しく(計算式など)教えてください。

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2007/11/2417:55:53

地球が誕生したのは、約46億年前と言われています。
24時間…1日で1回転するので、

4.6×10^9[年]×365.25[日/年]≒1.68×10^12[日]

ということで、約1兆6800億回自転したと考えて良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2007/11/2700:14:52

昔は一日が24時間では無いので正確に計算できません。
現在も自転に公転を加味すると一日は23時間56分4.1秒です。