ここから本文です

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5ダブルズームレンズキット とPanasonic ル...

jou********さん

2014/9/2218:17:29

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5ダブルズームレンズキット とPanasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF6 ダブルズームレンズキット とどちらがお

勧めですか?

子供の運動会を撮影するために購入します。

閲覧数:
466
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiy********さん

2014/9/2218:40:45

どっちかだったらまだセンサーが新しい方の(画像エンジンは古い)E-PL5ですかね。

ただ普段使いにはいいけど運動会はハッキリ言ってどっちもきつい。
・ファインダーが無いので野外で液晶が見難い。
・ダブルズームでは望遠が足りない
・撮れない事は無いが動体AFが遅い

PanasonicだったらG6とLUMIX G VARIO100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.がいいでしょう。
(ただし画像エンジンも古ければセンサーも古い)
運動会撮るならお勧めはGX7と上のレンズですね。
あんまり動体AFは速くないけど超望遠を安く買えるしファインダーもある。

OLYMPUSだったらE-M10に上のレンズですかね。E-M5でもいいんですがちょっと画像エンジンも古いし便利機能が色々ない。五軸手振れ補正と防塵防滴はいいんですけどね。

一番のお勧めはまあ予算オーバーになるかも知れませんがE-M1ですね。
これなら高速AFも使えるし色んな便利機能も使えて五軸手振れ補正も防塵防滴もあるし、安く超望遠レンズも使える。

http://www.four-thirds.org/jp/index.html

他社を考えるとダストリダクションが無い(あってもすごく性能が低い)ので撮像素子にゴミが付く可能性が大。

それと一番のネックはレンズですね。35mm換算600mm相当のレンズがマイクロフォーサーズのように5万では済まないしかなり重くなる。レンズだけで20万程度考えないとならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2014/9/2309:42:18

どちらもファインダーな無くて、液晶モニターのみでは屋外での撮影はしづらいので、外付けファインダーの取り付けも可能なE-PL5の方がお勧めですね。

GF6の方は外付けファインダーの取り付けさえも出来ませんから。

oma********さん

2014/9/2219:31:44

運動会は写真より動画の方がいい。
ビデオカメラを買いなさい。