ここから本文です

ママ友付き合いがつらいです。 私が人見知りで苦労したので、子どもには活発に...

kij********さん

2014/9/2222:05:07

ママ友付き合いがつらいです。

私が人見知りで苦労したので、子どもには活発になって欲しいと思い、なるべく区の親子イベントや児童館へ行くようにしています。

連絡先を交換してママ友に

なった人たちがいるのですが、話を合わせるのに疲れてしまいます。

補足集まっても旦那の話や、お互いの子どもの誉め合いをするばかりです。同じ習い事をさせようとか、子ども達にお揃いの服を買おうとか、お金もかかります。ママ友って、そんなものなのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/9/2308:22:23

人によりますよ。

私も同じようにがんばっていくつかのママ友グループに参加してましたが、子供が3年生になった今残ってるのは2、3人だけですよ。

残った人はやっぱり価値観が合う人です。

お揃いの服にしようとか習い事とかの話もありましたが、私はとても嫌でした。

遊ぶ内容も会話も合わないから会うたびに疲れていたので、そのグループの人たちが行く幼稚園は避けたので助かりました。

今でも昔のママ友たちと町で会いますが、挨拶やちょっとした会話だけの関係になってます。

そんな風にお揃いや習い事一緒を毛嫌いしてた私も今では気が合う人とは習い事も一緒だし、子供にお揃いのものを喜んで買います。

気の合う人とは自然にそうしたいと思うものなんだな、って今となっては思います。

その頃はとにかくそんなことをしたがる人を気持ち悪がって避けていました。
大人たちもやすーい金額でクリスマスプレゼント交換しようとかの提案があった時は寒気がしてハッキリ断りました。

色んな付き合いをしていくうちに気が合う人ができますよ。

質問した人からのコメント

2014/9/23 16:18:48

降参 私がママ友と仲良くすることで、子どもどうしも遊び相手になってくれればと考えて空回り気味でした。
ちょっと違うなと思うグループには深入りしすぎず、色んな付き合いを広げて気の合うママ友を見つけたいと思います。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2014/9/2308:27:46

そのうち気の合う人が見つかると思うので、適当な距離を保って、他のお友達を探しては?一発目で一番の友達に会えるとは限りません。
グループもたくさんあるでしょうし、がっつり付き合う人たちと、浅くあっさり付き合う人、と使い分けるといったら言葉は悪いですが、無理して付き合うのはお互いのためによくありません。無理しているとばれて、そのうち「○○さんって無理に合わせてるのかな」とか言われちゃうかも。無理しないのが一番ですよ。

rau********さん

2014/9/2302:33:52

まぁ大体そんなものでしょうねー。共通の話題が、旦那、子供、義親、ショッピングなど、が無難ですからね。幼稚園に入れば今度は違うグループのママ達の噂話が入ります。お揃いにしようとかは余程仲が良くないとそんな事話題にもなりませんから、まぁ仲良しとみられてるんじゃないですか?全て合わせず多少はマイペースに過ごしてもいいと思いますよ。今日は疲れたからみんなとランチせず先に帰るとか、欲しいものは無いから今回は一緒に買い物は行かないとか。得るものもあれば失うものもあるかも知れないけれどそこをうまく天秤して付き合うしかないと思います。でなければ、みんなここで悩んでいるようにぼっちになります。

san********さん

2014/9/2223:12:37

お子さんは何歳ですか?
子供のためにと思って活動的に動いてるのですよね。
1,2歳では他の親子と会う機会をつくっても、子供同士ではまだ一緒に遊びません。
3歳で極端に内気でなければ、ようやく一緒に遊ぶ場面も見受けられるでしょうが、たまにしか会わないお友達と遊ばせてもお子さんの活発さに影響させるかは疑問です。素人の感覚ですが。

我が家は子供が1歳になる前から保育園に通っています。
大変な事もありますが、親子にとってのメリットはたくさんあります。

対人関係での子供にとってのメリット。
→友達を作りやすい。うちの子は3歳ですが3歳なりに人間関係があります(特に仲の良い子がいたり。○君は車が好きー、△ちゃんはプリキュアが好きーと友達との会話があります)
園でのルールもある程度理解しているようです。

対人関係での親にとってのメリット。
→保護者同士が適度な距離。
基本働くママばかりなので、まず朝はゆっくり話す時間などありません。
夕方子供の迎えの時間が同じタイミングのママさんとは、自然と仲良くなる可能性が高いです。
夕方は仲の良いママさんと少し立ち話をする事もありますが、帰宅し家事・夕食の準備が控えているので長くはなりません。
同じ習い事とかお揃いの服とか、お手てつないで~という感じのなかよしは、どちらかと言えば、時間にゆとりのある専業主婦ママや幼稚園ママの世界で多いのかな?という勝手な憶測を抱いています。
育児や保育園内の話はしますが、同じ習い事、同じ服にしよ~という話はした事もなければ、私の周りでは聞いた事もありません。
情報交換できて、メアド等連絡先知っていて、心強い存在だと思える方は何人かいます。
たまに休日に気を許せる親子(子供同士も仲が良い)と遊ぶ事もありますが、年に3,4回です。

疲れるぐらいなら無理に顔を出さなくて良いと思います。
自分が疲れるのに本当の友達にはなれないでしょう。
親が頑張らなくても子供同士が仲良くなったら自然に親子で付き合いはできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる