ここから本文です

失業保険をもらいながら、就労移行支援事業所に通うことはできますか? 失業保険...

ara********さん

2014/9/2306:45:21

失業保険をもらいながら、就労移行支援事業所に通うことはできますか?
失業保険の金額が減らされますか?
就労移行支援事業所では作業量によって工賃が出るらしいのですが、多分、そんなにも

らえないのかなと思ってます。どれくらいもらえるのでしょうか?実際、通ってた方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2014/9/2323:34:13

可能ですよ。

それがB型施設だったら、1ヶ月休まずに通ったとしても、
まず1万円は達成しない可能性が高いと思います。

工賃は1時間当たり150円~200円くらいでしょうか。

ここで気をつけないといけないのは、
以前あなたは働いていたので、
施設使用料金を支払わないといけないかもしれません。
私が今の事業所に来た時点で、毎月支払っていた額は、
9,000円くらいでした。

なので失業保険は減額にならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2014/9/2308:53:37

「質問者さんが、障がい者である」前提ですが、回答としては…

「受け持ちのハローワークで、障がい者等、福祉関係での対象者を、サポートする担当課経由で、雇用保険担当課に、一応相談した方が良い。

ただ、就労研修については、「家庭のお母さんが、行う一般的な内職で、指定のノルマを、達成する事が出来れば、月辺り1万円前後、貰える」程度か、金額が若干少ない程度と、考えてた方が良い。

それと、研修先の社会福祉法人によっては、「昼食代や、通所時の交通傷害保険の保険料等、指定の金額も、天引きする」作業所も、あるにはある、そうである。

しかし、就労研修に就く場合、障害者自立支援法扱いで、就くなら、自己負担が、必要な場合ある。

「住民税、払ってるか?」が、目安になる、そうである。

住んでる、市区町村の福祉事務所(役所か役場)の障害者担当課で、必要な手続き済ませて、「自己負担するのが、必要か?」を、審査して貰う必要がある。

「障害基礎年金つまり、障害者年金しか収入無く、指定の金額以下しか、給付されて無い為、住民税を払って無ければ、自己負担は不要となる」障がい者も、居るには居る、そうである。

何れにせよ、詳しい事については、「住んでる、市区町村を受け持つ、ハローワークの障がい者等、福祉関係での担当課と、雇用保険担当課」。

並びに、「住んでる、市区町村の福祉事務所(役所か役場)の障がい者担当課。

既に、連絡してれば、就労研修を検討してる、福祉作業所(運営母体)で、担当してる職員さん」。

それぞれに、電話か、直接出向いての何れかで、一度相談兼ねて、問合せた方が、良い。

回答自体は、「給付される、工賃自体が少ない為、雇用保険の給付金は、減額されない可能性、かなりあり」と、見た方が良いが…?」に、なります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる