ここから本文です

アジア大会のバドミントンで風が問題視されていますが 少なくとも国際大会では風...

trs********さん

2014/9/2311:22:31

アジア大会のバドミントンで風が問題視されていますが
少なくとも国際大会では風による不公平が出ないような
対策がそもそも必要じゃないでしょうか?

審判席の横にでもリボンを数本垂らしとくだけの簡単な
装置で不正な風操作はほぼ出来なくなります。
リボンが一定量ゆれたら選手やコーチあるいは審判団が
試合を中断するよう求めればいいのに、何故この程度の
措置が今までとれなかったんだろうと不思議に思います。

補足試合結果に文句を言ってる訳ではありません。
後で言い訳や不服を許さない為に事前に出来る事があるだろうと
いう意味です。
卓球にしろフェンシングにしろお互い相手の用具を点検しますが
ああいうちょっとした行為で疑念なく試合に集中できるのです。
不可解さを極力排除していく方向でやらないといつまで経っても
マイナー競技のまま発展していかない気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2014/9/2700:20:42

おそらく、バトミントン協会も想定外の出来事なんでしょうね
ロンドン五輪の八百長問題であれだけ問題になったバトミントン界ですから、
まさかほとぼり冷めぬうちに更なる不祥事など起きないと思っていたのでしょう。
でも、起こってしまった。今度は会場ごと巻き込んだとんでもない不祥事が。

これではバトミントン界全体の恥です。
各国の動画サイト等を通じて、話はアジアから全世界に発信されています。

今度こそ、バトミントン協会も本腰を入れて動かざるを得ないでしょうね。
でないと最悪、五輪競技からの除外などのレベルまで発展しかねませんから。

質問した人からのコメント

2014/9/29 21:58:36

色んなご意見ありがとうございました。
インチキがあるんじゃないかと思われる事自体が
競技イメージを損ねるという点に気付くべきですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2014/9/2917:45:09

体育館内は窓を閉めていても、空気の対流はどうしても出てきます。

その程度で試合を止めることは、むしろ進行上不利益が多いですね。

そもそも窓は閉め切り、空調は事前に止めておくことはルール化されています。

「後で言い訳や不服を許さない為に事前に出来る事があるだろうという意味です。」
選手も気付いた時点で試合を止めるべきだったでしょうが、日本選手はその場で申し立てしていないので、正式な申し立てはしていません。

会場設備の管理ができていない主催者のイージーミスですね。
まぁ空調などの管理している人が、すべての競技のルールを知っているとも思えませんし、大きな大会ですから主催者側が事前に教育はすべきでしょうね。

hm_********さん

2014/9/2822:52:09

韓国だから仕方ありません。あの中国でさえも驚いているのに………
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000028-scn-cn

確かに試合の途中で吹流しとかティシュを使えば良かったのかもしれませんが、完全にアウェーの中ではそこまで頭が回らなかったのかもしれません。今まで風を操作した前例が韓国を除く世界ではなかったのですから

1度韓国の不正(サッカーWカップスペイン戦/イタリア戦、バドミントン風問題、サッカー代表を始めとするコート外での待遇の悪さ等)をまとめて世界に発信する必要があるのかもしれません。

mus********さん

2014/9/2613:57:46

そもそもね、
風による不正で自国の選手が有利になるようにしようと考える国が無いんですよ!

そんなことは自分たちのプライドが許さないし
そんな不正行為はすぐにばれると考えることが出来る頭を持っている。

不正する選手はもちろんいるが今回のは
選手個人が不正行為をするレベルではなくて

選手&バトミントン関係者&競技場の施設関係者が

一致団結してなせる不正行為だからね・・・。

ただ韓国のような国があるのだから不正対策は考えないといけないですね!

cre********さん

2014/9/2317:47:49

確かに不公平です。
ですが、アフリカや中東、南アメリカなどの発展途上国ではよくあることですね。
韓国も、近年LGやサムスンなど世界的企業が目覚しい成長を遂げていますが、今回の国際大会での不正や「非おもてなし」の数々は、韓国が未だに三流国であることを、自ら証明しているようなものです。
つまり、韓国の民度といいましょうか、国民の素養そのものは全く成長していないわけです。
ですからわれわれ日本人は、それら不正にいちいち声を荒げないようにしたいものです。国際ルールの厳格化は必要ですが、その国の「倫理感」まで取り締まることはできません。
今は、つくづく可愛そうな国なのだなと思うに留め、後数年先に迫ったオリンピックにおいて、本当の一流国とはどんなものなのかを、彼らに教えてあげましょう。
「おもてなし」の心を持って・・・。

suk********さん

2014/9/2313:11:50

証拠映像が出ました。40秒過ぎです。

https://www.youtube.com/watch?v=gskPZcPUVEk

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる