ここから本文です

郵便局から地方公務員に転職した方はいらっしゃいますか? 数日前、第一志望だっ...

jum********さん

2014/9/2313:46:51

郵便局から地方公務員に転職した方はいらっしゃいますか?

数日前、第一志望だった地元の市役所(最終)が不合格となりました。

幸い内々定を頂いた日本郵便(一般・郵便コース)に入社することになりそうですが、
・将来地域基幹職に移れるどうか分からないこと
・移れなかった場合、飼い殺しになる可能性があること
・業績不振や一部店舗における自爆営業
といった不安要素がどうしても拭えず、複雑な気持ちです。

勤続3年以上を目途に、再度公務員試験に臨むことも想定しています。
実際、仕事環境や待遇等が理由で地方公務員に転職した人がいましたら
今後についてアドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,477
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr_********さん

2014/9/2612:27:09

こんにちは、私は現在、ゆうちょ銀行で勤めています。

最近は、郵政グループも、コンプライアンスが厳しくなり、自爆営業なんてものはほとんど聞かなくなりました。
公社の頃は、自爆しないほうがおかしいと言う空気でしたが、今や、自爆営業が判明すればそこの部長や局長が、減俸を喰らうようなご時世です。
ですので、自爆営業に関しては、ほとんど無いと思って頂いて結構です。

地方公務員への転職ですが、郵政グループから毎年数名は転職されているようですね。
私が郵便業務をしていた頃の同僚が、去年市役所に転職しました。
彼が転職した理由は、昨今のコンプライアンス強化と嘆いてました。
薄給ですので、残業代で稼がないとやっていけないので、ダラダラと仕事をするのがお約束でしたが、今は残業も、事前に許可を得ないとできなくなりました。
それも、それなりの理由でないとできません^^;
という訳で、転職した彼ですが、今はサービス残業に追われているようです。
昼休みでも、机に伏せて休んではいけないとか、世間からの目が厳しすぎるあまり、公務員も楽ではないようですよ。

また、福利厚生も、郵政グループよりはかなり遅れているようです。
郵政グループは元々国家公務員ですから、今なおKKRの福利厚生が使えます。
最近、クラブオフという福利厚生にも加入して、年々増えているのが現状です。

なんとなくでも、おわかりいただけましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/9/28 20:45:29

降参 迷った末r、jr_miraiさんにBAを差し上げようと思います。

自爆営業問題はかなり改善されているようで何よりです。
公務員云々は一先ず置いといて、郵便業務を全う出来るよう
頑張りたいと思います。

naonodaiwa802さんもご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(461件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
医師 【呼吸器内科】完全週休2日制、公立病院での募集です...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜2,000万円
  • 兵庫県加東市
メディキャリア
2020年度 新卒採用 公立西知多総合病院
  • 公立西知多総合病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
【いすみ市】地方公務員としての勤務です!地域に密着した...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 千葉県いすみ市苅谷
リスジョブ
看護師 【茂原市 一般病院】【常勤】好待遇の公的医療機関...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜22.7万円
  • 千葉県茂原市
ビーナスキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2014/9/2407:49:38

私の友人に以前 郵政外務に合格し 働きながら 地元の市役所の中級試験に合格して地元に戻り働いている人がいます。

地方公務員であれば就活もとくにすることはなく試験に合格するのは難しいようですが、将来の生計の安定を求めて転職しました。


日本郵便も大きな会社ですが業績や 営業目標などもあるようですので転職するのも一つの考えだと思います。頑張ってください(^^)