ここから本文です

高校の担任のこと。

puk********さん

2014/9/2315:51:04

高校の担任のこと。

担任のことで相談です。

修学旅行でホテルに泊まったときのことです。
担任の先生が見回りに来たのですが、私は寝ていました。
私と同室の子が起きていたので、「るり(私のこと)は寝てるよ」と言ったら、
「寝顔だけでも…」と言ってズカズカと部屋に入り、私の寝顔を見て出て行ったそうです。

別の日には、見回りの時間に丁度私はシャワーを浴びていました。
同室の子が「るりはシャワー浴びてるよ」と担任に言ったら、
「じゃあシャワーの音を聞いていく」と言って壁に耳を済ませてから出て行ったそうです。

たしかに、脱走とかあったら困るのはわかります。
ですが担任が男の他のクラスの人は、別の女の先生が見回りに来ていたそうなのです。

それにスキンシップが激しく、肩を抱かれたこともあり気持ち悪くて担任のことを見たくもありません。

私がセクハラだと思っているだけかもしれませんが、大変辛いです。
他の先生に相談しようか迷っています。


それと先日、担任が私の机を後ろ下げた拍子に電子辞書と筆箱が落ち壊れました。
壊れたのは後々気がついたのでまだ何も言えていません。
が、謝ることもなく何故か逆ギレしてきました。
私は何もしてないです、と強く出たら「別にるりを責めている訳じゃないんだよ」と引き下がる始末。

電子辞書は祖母に買ってもらったもので、電気は付きますがへこんでしまっていて、筆箱はバッグ等に入れておくと勝手に開いて中身が散乱。
筆箱は使い物にならなくなってしまいました。

補足修学旅行の件ですが消灯時間は決まっていましたが、見回りすることは話されていませんでした。
ホテルに戻ってくる時間も日によって違っていたので、消灯時間もアテになりませんでした。

閲覧数:
26,003
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_t********さん

2014/9/2315:58:15

たとえ相手に悪気がなかったとしても、受け手側がいじめやセクハラと思えば、それはいじめやセクハラになる、というのは最近の認識だと思います。
学校にスクールカウンセラーはいらっしゃいますか?
もしくは、公の相談機関などで、一度相談してみてはいかがかと思います。
積極的な解決に繋がらなくても、誰かに話すことで精神的に楽になることもありますよ。

質問した人からのコメント

2014/9/23 16:35:12

ご回答ありがとうございました。
信頼できる先生に相談してみることにします。
カウンセラーの方は予約がすごいらしいので(-ω-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2014/9/2316:01:49

修学旅行の件は、あなたに非があります。見回りの時間が決まっていたでしょう?担任は何十人もの生徒の確認を短時間でしなければならないのですよ?学校行事だからこそ、しっかり本人確認をしなければなりません。その時間に寝ていたり風呂に入ったりしているあなたが悪いです。担任はデリカシーが足りなそうですが、それに非協力的なあなたが非難できることではありません。

スキンシップの件は副担任や学年主任、養護教諭、教頭、スクールカウンセラーなど相談できる人はたくさんいると思うので、そちらにしてください。

筆箱電子辞書の件は、謝罪の上弁償すべきことですが、あなたは何がお望みですか?
あなたも壊れやすいものはもっと自分で管理していれば、こういう余計なことに巻き込まれなかったのにね。

led********さん

2014/9/2315:57:06

セクハラは、女性がセクハラと感じたらセクハラです。

学校で、他の先生に言ってももみ消される可能性が大きいので、本気で争う気があるのでしたら、何時、どこで、どんな状態で、どんな事があり、周りに誰が居たのか、そして、どう感じたのか、詳細に記録し、ある程度溜まった所で、県の教育委員会に相談してください。