ここから本文です

肌が綺麗なのでファンデーションを最低限しかしてませんでしたが(式や付き合いで出...

s9r1xo2_nkjytamさん

2014/9/2320:34:28

肌が綺麗なのでファンデーションを最低限しかしてませんでしたが(式や付き合いで出かけるときなど)、年齢的にそろそろしなきゃなと考えています。ですが、塗って肌が悪くなるんじゃないかという

思いから踏み切れないです。。友人に相談したら、
「肌が綺麗だから必要ないよ。日焼けは日焼け止めを塗ればいいし」という意見と、
「肌はきれいだけど毛穴とかあるし使ったほうがいいよ」という意見があるので迷ってます。
しみやにきびもないですがファンデーションは毎日塗った方がいいのでしょうか?
また、汗かきで数時間でとれてしまうのですが、なにか対策はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2321:42:05

お化粧に関しては、ご自身の好きな様にされるのが一番かと思います。

お肌がキレイとのことですので、ファンデーションに特段必要性を感じていなければ、日焼け止めとお粉をはたく位で十分かもしれませんね。

ただ、ファンデーションを塗るというのは、もちろんお肌をキレイに見せるためのものであると思いますが、パウダー、リキッド、クリームなど、それぞれを使うことで自分の肌をどう見せたいか、というのをコントロールできるツールでもあります。

塗ってお肌が荒れる場合としては、化粧品の成分に反応する場合、メイクを落としきれていない場合など様々な要因があるので試してみないことにはわからないこともたくさんあります。

私も肌がキメが細かいといわれますが、色が白すぎて首と色が違い過ぎたり、お粉だけでは仕事柄フォーマルさに欠けるため、ファンデーションはつけていますよ。

パウターだとマットな感じでフォーマルさが増します。
リキッドは自然さを出すことができますし、クリームは保湿しながらツヤのある肌を作ってくれます。

崩れを心配される場合ですが、下地の前にしっかり保湿し、崩れやすいTゾーンには油分を吸着するクリームを着けるとほとんど崩れません。(イプサのスーパーマットコンシーラーはオススメです)

塗る量もうすーくすると崩れませんよ。

キレイなお肌だときっとお化粧も楽しいと思いますので、色々ためされてみてはいかがでしょう??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/2511:24:10

私もaimania21さんと同じ意見で、シルクパウダーが良いのではないかと思います。

ただ、シルクパウダーですが、乾燥を感じたり、鼻に角栓ニキビができたりしていて…。
私には合わなないのかと思っていました。

自身のパウダー選びで参考にしたのは、こちらのブログです。
http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-65.html

このブログで、シルクにも成分があることを知った次第です。
いまは、ピーチピッグさんでフィブロイン100%のシルクパウダーを購入しています。

私の手入れ&化粧としては、
1.化粧水(ハマメリス化粧水)
2.夏:ジェルローション(タウトロッフェンかWELEDA)
2.冬:ミルクローション(マルティナかWELEDAかほかのオーガニックコスメ)
3.乳液またはクリーム:WELEDAのザクロ
4.フィブロイン100%フェイスパウダー
です。

ファンデーションはなく、4の上に眉やアイシャドウを重ねています。

汗でシルクパウダーが取れたときも、ささっとブラシで塗ることができますし、溶けだしたもの(笑)が目に入って痛い!ということもありません。
口に入っても安心ですし…。

ということで、ちょっと話が横にそれた感もありますが、シルクパウダー、日焼け止め効果も(やや)ありますので、お勧めですよ(^^)

aimania21さん

2014/9/2417:44:49

ワイルドシルクパウダーだけで、
日焼け止めにもファンデーション代わりにも使えるのでオススメです。

肌に負担をかけずにキレイに日焼け止めできますよ!

2014/9/2409:47:28

肌が綺麗なら、ファンデーションは塗らないに越した事はないです。

ファンデーションは、塗っていれば紫外線を防ぐというメリットはありますが、それよりも毛穴を詰まらせたり、肌に刺激物を塗るというデメリットの方が明らかに多いですm(__)m

そもそも、ファンデーションは肌を綺麗に見せる為の物なので、素肌が綺麗なら塗る必要はありません。

確かに、ある程度の年齢になれば、場によってベースメイクを含めたしっかりしたメイクは必要だと思います。
なので、普段はなるべく塗らず、必要な時or塗りたい時に塗るのがいいと思いますよ☆

しかしお友達もおっしゃるように、日焼け止めだけは必ず塗った方がいいです!
紫外線を浴びると、後々シミや肌老化の原因になりますので、日焼け止めは必ず塗って下さいね(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。