ここから本文です

Memory の規格 下位互換について DDR3 SDRAM についてですが、ルール上必ず下位...

use********さん

2014/9/2406:00:43

Memory の規格 下位互換について

DDR3 SDRAM についてですが、ルール上必ず下位互換性があると考えてよいのでしょうか?

iMac (Early 2009)MB417J/A
http://support.apple.com/kb/SP507?viewlocale=ja_JP
2GB(1GB SO-DIMM × 2) 1066MHz DDR3 SDRAM、最大8GBをサポート
Intel ではなく NVIDIA の Chip set です。

Amazon で安いものを検索すると
CMSO8GX3M2A1600C11
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009VPW8RS/ref=ox_sc_sfl_title_2...
のようなDDR3-1600MHz規格のものが見つかりました。

一般に、下位互換性があると言われますが、それは、規格を設定したルール上と考えてよいのでしょうか?メーカーが、1600-1333-1066 に対応するような情報を書き込んでいないなんてこともあるんでしょうか?

10年位前に、DDR2 で同様のことがあり、高価なメモリーが、2段階低位の規格に対応しなかった経験がありますので。(他の機種でもちろん動作は確認ただし他の相性問題だったのかも?)

補足補足です。
SPDにそのようなデータが書き込まれていることは勉強済みです。
質問の意味は、規格の策定ルールとして、下位のマザーにも対応するように「記載しなければ検定?をパスされない」などの規定がないのか?
ということです。例えばDDR2の時代に困ったユーザーが出ていたために、DDR3のルール作りで組み込まれたなどの事情がないのか?という意味です。
ところで、ある程度名前の通ったメーカであれば、2段階下の規格にも合うように書かれていると思っていいんでしょうか?
メーカのスペックリストを見ても最高速度しか記載されていません。
結構4GBx2では高額なんで、動作報告があるもののほうが良いことも分かってはいるのですが。

閲覧数:
289
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxb********さん

2014/9/2409:00:08

メモリーモジュールにSPDと呼ばれるチップが付いています。
これにこのモジュールのタイミングが記録されていて
マザーがこれを読んでタイミングを決めています。
少なくとも最高から3段階分は記録されています。

このSPDを読めばどれくらいの速度まで対応しているかは
わかります。
ただ、マザーによってはかなり厳しいタイミングを要求するのもあります。

  • pxb********さん

    2014/9/2414:21:22

    JEDAC のページにSPDに付いての規定があります。
    詳細が知りたければユーザー登録しましょう。
    貴方の知りたい事が見つかる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2014/9/2415:01:46

Mac はメモリ検知がとても厳しい基準を持ってます。
素直に対応規格のものを使った方が良いですよ。

>ルール上必ず下位互換性があると考えてよいのでしょうか?

機種、構成で異なるので、必ずとは言えません。
特に Mac だと、規格では互換性あっても使えない機種はありますよ。
Windows でも日本メーカーものなら同様の事あり。

メモリを買うなら、信頼出来るメーカーのものを。
Samsung、Nynix 等のメモリ純正メーカー。
トランセンドでも良いですね。

CFD、CORSAIR、UMAX 辺りは相性ありますよ。
下記なら秋葉館でも作動確認されてるものなので安心ですよ。

トランセンド
JM1066KSN-4G (4GB x 1枚)
¥5,100
http://kakaku.com/item/K0000151741/
(秋葉館で買うと 1000円高くなる...)

hir********さん

2014/9/2412:39:00

私もこの辺りには以前から疑問は持ってました。
答えは出ませんが、SPDの値で本来書かれているDDR2-533-667-800、
そのうち533が書かれていないものとかがありました。

私は、ブランド品以外は、2つしかかかれていないケースもあるという様に考えています。よって購入は1つ上の規格までです。(私は基本的には1つ上を買います、もちろん値段は考慮しますが。)

またノーブランド品のDDR1-400ですが、1つしかかかれてないものも存在しました。それは相性が出ましたが、動作するマザーはありました。(正常動作してました。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる