ここから本文です

御巣鷹山は群馬県で一番高い山ですか?

那智さん

2014/9/2408:16:14

御巣鷹山は群馬県で一番高い山ですか?

閲覧数:
330
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2014/9/2508:24:49

多野郡上野村の御巣鷹山は標高1639メートル、群馬県には2000メートルを越える山が複数ありますので一番ではありません。

それどころか、上野村の周囲の山ではそれほど高い山ではありません。
日航ジャンボ機が墜落した「御巣鷹の尾根」がある高天原山(ショナミの頭)は1978メートル、御巣鷹山と高天原山の間にある大蛇倉山は1962メートル、「御巣鷹の尾根」から最も近い小ピークである「日航の頭」ですら1922メートルと、付近には御巣鷹山より高い峰々が連なっています。


ちなみに、前述したとおり日航ジャンボ機が墜落したのは「御巣鷹山」ではなく、正しくは「高天原山」にある尾根であります。なのにどういうわけか当時、「御巣鷹山」と報道されてこれが既成事実化してしまいました。
墜落現場と御巣鷹山は直線距離で2キロ以上離れていて、その間は背の高い尾根と深い谷まで阻まれていて、直接行く事ができないだけで無く視認すら出来ません。
尾根や谷を迂回する道のりは5キロ以上となり、事故現場を目指した人が「御巣鷹山」を目指して上って道に迷ったという話もあります。

事故現場は「御巣鷹山」ではなく、あくまでも「御巣鷹の尾根」なのです。

質問した人からのコメント

2014/9/27 22:52:24

降参 回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwj********さん

2014/9/2509:43:59

神戸市在住の実力者です
遠くて良くわかりません

2014/9/2408:36:19

違いますね、群馬県境には高い山も多いし、日光白根は以北最高の山で

此れより北には白根山より高い山は無いです。