アンケート一覧ページでアンケートを探す

引越しなのに、旦那が何もしない。挙句、暴れる。 今週末、引越しです。 3週間前に物件が決まり、バタバタと引っ越すことになりました。

補足

クリーニングのことを皆様から聞き、ちょっと気が楽になりました。きれいにして出なきゃと私もやっきになりすぎてたのかもしれません。梱包もしてくれる「らくらくパック」は業者さんから提案されましたが、旦那が「自分たちでやりますから」ときっぱり断っていました…。なので、やるのかと思いきやこのザマです。旦那にとって、手伝いを頼む=指図されるという風になるらしく、毎回不機嫌になります。優しく言ってもご機嫌とるようにいっても、ダメでした。期待しないほうがいいですね。私も諦めて、荷造りもほどくのもやろうと思います。

家族関係の悩み302,492閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

51人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。なんとか無事に引っ越せました。ちょうどイライラしていた時だったので、優しい言葉をかけてくださった方にベストアンサーです。荷ほどきは旦那も結構協力してくれたので、今回はヨシとしたいと思います。みなさんの意見、大変参考になりました。

その他の回答(4件)

今の引っ越し屋さんは荷作りや片付けをやってくれますよ。マンガと洋服以外無関心な横着なご主人を当てにする事はないと思います。私の友人は幼稚園児がいますがご主人と3人で缶ジュースを飲んでるうちに終わったそうです。 引っ越し先でも重い家具や電気製品は全部こちらの指定場所に置いてくれるそうです。何も心配要りません。貴女お一人でやきもきする必要はありません。 「立つ鳥跡を濁さず」の貴女様のお考えはご立派ですがダンナがそのような性格では諦めましょう。

当日にバタバタはなしですが、引越しやさんの話によれば、そういう家庭もあるらしいですよ。 引越しやさんもいっしょになってしてくれるのでしょうが、そうなると引越し代金は高くなるのを覚悟したほうがいいと思います。 一方、クリーニングについては、あなたが今からやって落とせる程度の汚れくらいで高くなったりはしません。 逆にきれいにして退居したところで、安くなるものでもないので、掃除よりも荷造り優先で作業されるほうがいいですね。 まぁ、あなたの旦那さんもおかしいけれど、頼み方にもトゲがあったのかなぁ?なんて思ってしまいます。 イライラしてたとありますし、普通の言い方じゃなかったのかもしれません。 じゃないと、捨ててしまえとか言わないような気がするんですが・・・ ふたりの引越しなんだし、あなたが一人で頑張っているのを見てたら、普通なら言われたことくらいは手伝うものだと思うんですが・・・。 うちの場合は、夫のズボラ度が天下一品なので、なにも期待できません。 我が家は転勤族で、しょっちゅう引越しをするのですが、夫はほとんどなんにもしませんね。 でも、「あそこの中身をつめて」と指示を出せばやってくれます。 ただ、いちいち「これは?」「これは?」などときいてくるので、私のほうが面倒になって、「もう私がやるからこのままにしといて」と根負けしてしまうというありさま・・・。 引越しの荷造りは本当に大変ですけど、少しずつやれば必ず終わります。 押入れとか収納って、すごいでしょ? ここにこれだけのものが入ってたなんて・・・と驚いてしまうほど、部屋が段ボールだらけになりますよね。 足の踏み場もなくなるし、当日まではストレスでしょうが、一時的なことで、引越しが終わって片付くまであと数日です。 当日までなにもしないなんて、お互いに子供じみたことを言っていないで、まだ数日あるので、今日はどこまでやると目標を決めて計画的にやってください。 イライラする気持ちもわかりますが、喧嘩してもなんにもいい事はないので、こういうときこそ冷静になってくださいね。

ID非表示

2014/9/24 10:52

よくそんな人と結婚したね・・・ 私なら考えられない相手です。

何度か引っ越ししてますが 旦那が荷造り・荷ほどきしたことはありません。 むしろいるとかえってじゃまなくらいかも。 そこまで期待してないし・・・。 毎回旦那の私物だけは自分でやってもらうけど (捨てるものもあるだろうし) ほかは全部わたし一人でやってます。 たぶん、段ボールあけるのも 旦那さんやらないですよね、その様子では。 適当に詰められてあとで箱開けるときに困るのもいやだし たぶん自分でやられたほうがトータルストレスは少ないです。 共働きなら最初から楽々パックという選択もありだったのでは? ハウスクリーニング代は ものすごくきれいに出ても、 ほこりまみれで出てもお金変わらないですよ。 (3万前後が多いかも) 私は引っ越し当日の朝には 全部終わってるので経験ないですが 引越しの作業員さんは 「家具の搬出中に箱づめしてる方結構います」 といってましたよ^^; 別に手伝いはいらないけど(私は) 作業の横で携帯ゲームしたり 皿を投げ捨てるような男とは一緒にいられませんねぇ・・・。