ここから本文です

会社での荷物受取時のサインについて 派遣社員で企業の受付嬢をしています。 業...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2413:46:58

会社での荷物受取時のサインについて
派遣社員で企業の受付嬢をしています。
業務の中で、社員への荷物ですとか書留などに受付でサインをします。

(書留は受付で私がサインし、後に該当社員から別にサインまたは印鑑を頂いています)
マニュアルには「受領印を」と記載されていますが正直印鑑は面倒で、配達に来た日本郵便の方や西濃運輸の方には「サインで良い」と言われたこともあり今までずっとサインで対応していました。
ところが先日上司にサインで対応しているのが見つかってしまい、「なぜ印鑑を押さないのか。特に書留はお金が絡んでいるのだからサイン、しかも派遣社員のサインだなんてありえない。マニュアル通り印鑑を押しなさい」きつく言われてしまいました。
マニュアル通りにしなかったのは悪いとは思いますが、配達員がサインで良いと言っているのになぜサインはありえないと言う言い方をされなければいけなかったのか納得がいきません。
注意された以上、印鑑を押そうとは思っていますが気になったので質問させていただきました。宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdx********さん

2014/9/2507:06:20

運送会社は、サインでの受け渡しは問題有りません!
勤めている会社の問題だと思いますよ!
社内規定とかあるんじゃナイ??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vh5********さん

2014/9/2506:42:31

サインするより印鑑の方が楽ですけどね?

100均のハンコ充分ですから手元に置いておけば済む話です。

har********さん

2014/9/2419:18:06

何故印鑑の方が面倒なのか理解出来ません。
私はサインの方が面倒と思います。

スタンプ式の印鑑を常に持っていればいいことです。

ves********さん

2014/9/2415:46:52

運送会社は運送会社の規則で仕事をしています。あなたの勤務先は、その会社の規則で仕事を進めます。運送会社が、これでよいと言っているからそれでよいは通りません。あなたが勤務している会社の規則に従うべきことです。
さて、どうして印鑑なのか…
サインはいつでも似たようなものを容易に作ることができます。配達していないものでも受領証を作れます。毎日頻繁に受け取りをしているなら、あなたの筆跡に似せて作ればあなた自身、絶対に書いていないと言えないはずです。
判子なら偽造できないとは言えませんが、少なくてもサインよりは困難です。
お金が絡むこと、つまり運送会社で紛失したものを配達したようにして帳尻を合わせられたらややこしくなるので可能な限り安全策を取りたいと言うことでしょう。
派遣社員であればあなたが関与した事故の責任が派遣元にも関係してくるので必要以上にややこしくなることが予想されます。
出来れば100均で買ったような判子は使わず一社会人として当たり前程度のものを使ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる