ここから本文です

口が軽いと思ってしまう友人とどう付き合えば良いか、私が気にし過ぎなのかアドバ...

ino********さん

2014/9/2423:03:49

口が軽いと思ってしまう友人とどう付き合えば良いか、私が気にし過ぎなのかアドバイスをお願いします。

文章を書くのが得意では無いので読みにくかったら申し訳ありません。

①一緒に遊んだ時に私が結構高めのバッグを購入した事を共通の友人に○円のバッグを買ってたと話してしまう。

②共通の友人の家賃を聞いてもいないのに教えてくる。

③共通の友人(私はあまり会う機会が無い)が彼氏と別れた原因を話してくる。

②③は興味が無いし話されても困ってしまいました。
ここには詳細は書けませんが友人の相談事(私は本人には聞いていない)やプライベートな話が筒抜けなんです。
悪口は言わないし言わないでといった事は話さないので性格は良い子なんですが言って良い事、悪い事の基準が私とは違うのだと思います。

①はバッグを買ってたと言われただけなら気にならなかったと思います。
いちいちいくら使ってたと言ってしまう事に引いてしまったのです。
私が気にし過ぎな気もするので客観的な意見をお願いします。

自分の言われたくない事はしない、話さないでやり過ごせますがそれ言っちゃっていいの?と思う話を聞かされた時どう対処をすればいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2014/9/2423:32:10

その人に会った事がないからはっきりした事は言えませんのであくまでも私の推論ですが?
先ず言えるのは ☆お喋り☆悪気があるかないかは別にして?人から聞いた事や見たことを違う人に1から10迄全て話す☆自分が聞いたり、話しでもらった事を自分の胸に抑えておけない性格と言うか自分は何でも知ってるんだと言わんばっかりに得意気に話したがるそんな人いますよね。
注意事項としてはだいじな場面には連れていかない。これはだいじな事だから喋らない。人のいい話もなるべくしない(その人がどう感じて受け止めるかもありますが?あなたの言葉に枝葉をつけて喋られたらとんでもない話しになる可能性あり。だからその人とどうしても拘わりを持たなければいけない時は?自分の話はせずその人のはなしだけをきいて流すそれしかありませんね?自分の胸にしまっておけない人なんだと思います。あなたは既婚者さんですか?それとも彼持ち?どちらであってもこれからであっても彼やご主人といる時は会わせないことだと?新婚家庭は勿論自分の生活圏には入れないそれを守っていたら大丈夫ですよ。気を付けて下さいね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる