ここから本文です

結局、日本政府は国債の償還は、消費税や相続税などの増税と、インフレ誘導での元...

ata********さん

2014/9/2507:20:56

結局、日本政府は国債の償還は、消費税や相続税などの増税と、インフレ誘導での元本の目減りで解決する気ですね?
まともに償還する気もなく、借り換えで乗り切るつもり?

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/9/2508:24:30

当たりでしょう。
他にも詐欺的償還方もあります。

相続税の税率アップと、遺産のうち一定枠の国債非課税にする施策をとり、国民に国債を買わせ、税額が出た人は国債で現物納税もありでしょう。

ほとんどペテンですがインフレになれば可能です。

国内の預金で国債を賄い切らなくならば、金利上昇デフォルトが見えてきますからそうなる前に、預金と国債をいかに相殺するかですからね。

質問した人からのコメント

2014/9/25 12:37:32

戦後もインフレで戦前の債権をほぼ無価値にした前科がありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2014/9/2511:25:06

消費税が償還に使われるわけがない。

日銀が買ってるやん