ここから本文です

企業用の複合機リースについて(小規模事務所) ご覧いただきありがとうござい...

vv_elimi250sechamii_vvさん

2014/9/2514:16:46

企業用の複合機リースについて(小規模事務所)

ご覧いただきありがとうございます。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら,ご教授ください。

現在,小規模な事務所で使用している複合機を変えようと思ってます。
今は京セラさんの複合機を使っていますが,他社のものに変えようかと思っています。

今までの代理店は使わないとして,
1.メーカーの営業さんに直接来てもらうのがいいのか?
2.通常は,代理店を通すのがふつうなのか?どこの代理店がいいのか?

まだどこの製品にするとか詳しい話ではなくて,最初の段階でどう動けばいいのかわからず途方に暮れています。。。
やったことあるよー,こういう方法があるよ,というのがあれば教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
275
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2514:45:57

CANONでもEPSONでもXEROXでもコニカミノルタでも、好きなところのHPから問い合わせれば、喜んでご近所の営業所からすっ飛んできます。

XEROX
http://www.fujixerox.co.jp/support/callcenter/?lnk=flyout#total
CANON
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/index.html
EPSON
http://shop.epson.jp/printer/

窓口で歩人である旨、及びリースしたい意向を伝える。上記窓口が個人用であれば法人窓口を紹介してもらう。
リース会社も紹介してくれるかはわからない。

私の場合は、商売そのものでプリンターを多数導入してきたので、定期的にプリンター会社数社の営業マンが来たり、リース会社の営業マンが来ていたので、案件の段階から動いて貰えました。

営業マン呼んで機種及び価格交渉と保守契約条項など確認。
普段使っているリース会社(数社)に相見積もりさせ、安いところからリースしていました。買取はほとんどしていません。

リース会社に払うリース料と、毎月プリンターの会社に払う保守料およびメーターチャージが発生するか、リース料と保守料のみで消耗品は実費とか、機種によって選択肢はあると思います。

高額・高スペックの機械になるほど、
EPSON<CANON<コニカミノルタ<XEROXで良かったかな?
EPSON以外はそれ程変わらないかも。
(あくまでも個人的な感想で、企業の評価ではありません)

  • 質問者

    vv_elimi250sechamii_vvさん

    2014/9/2514:52:35

    早速のご回答有難う御座います!
    まだどこの製品にするか悩んでいるところですが,とても勉強になります。有難う御座います。
    自力で少し調べてみたのですが,「一括見積サイト」なるものがいくつかあるようですが,こういったサイトを利用するより,メーカーのHPに直接問い合わせたほうが良いのでしょうか?(みなさんそうされているのでしょうか?^^;)
    質問ばかりですみません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/25 16:12:04

感謝 とても助かりました。有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。