ここから本文です

中古車を買ったら不手際がどんどん出てきます。どうするべきだと思いますか?(長...

nay********さん

2007/11/2522:22:03

中古車を買ったら不手際がどんどん出てきます。どうするべきだと思いますか?(長文です)

ある中古車販売店でBMW MINIを購入しました。(購入したのはMINIディーラーではありませんが、某日本車ディーラー)
納車の日、車をショップで受け取り自宅に帰る途中にエアーバッグの警告灯が突然点灯しました。
ショップと自宅が遠かった事から、購入一ヵ月後の一ヶ月点検のときに、あわせてショップ付近のMINIディーラーで見ていただくことになりました。

1ヶ月後MINIに持っていくと、3っつのコースを提示されました、確実に直る30万円コースと、多分直る10万円コースと、
直らない可能性も高い3万円コースを提示されました。
ショップからはとりあえず1番安いプランから順番に試して欲しいとたのまれました。
とりあえずその日は診断だけで、修理自体は自宅の近くにあるMINIでしていただくことになっていたので、
その日は帰りました。 その後ショップから連絡があり私の自宅付近のMINIとショップの近くのMINIは、大元の経営会社が違うため、部品を取り寄せるのも再度、私の自宅付近のMINIに車を持って行き診断が必要だといわれました。
ただ自宅付近のMINIといえど片道60分程はかかるので、休日半日かかる仕事になってしまいますし、ガソリン代もかかるので、
1回目以降のガス代を請求しましたが、それは通りませんでした。
ショップの言い分としてはガス代や代車は出せないが、エアーバッグの警告灯に関しては保障するといことだったので、
それならば初めから30万円のコースで直して欲しいという、それも困るとの事で、結局ショップ側が後日車を引き取り、
ガス代もショップで工面するということになりました、

そんなで部品が日本に届くのを待っている間にさらに問題は重なりました。
車のエンジンがかからなくなったんです。1週間に3回もエンジンスタートを失敗してその後キーを回しても、
エンジンがかからないという状況になり、(なぜか30分ほど放置するとエンジンはかかりますが)こんなことが続くと遠出もできないので、一度近場のMINIに詳しい方に診ていただくと、

バッテリーのプラスとマイナスの両方のターミナルがゆるゆるで手でも動かせるほどになっていて、これでは充電できない。
しかもアース線がプラスターミナルにくくりつけられており、下手すると車両火災につながるところだ!!との事。
ショップの整備記録書にはターミナル部もしっかりチェックされていましたし、もうショップが信用できません。
どうすべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddr********さん

2007/11/2522:54:31

>もうショップが信用できません
結果が出ているなら「信用できないから車返すので金返して」しかないかと。

もしくは、別の同格の車を用意してもらうかのどちらかだと思います。

輸入車はそんなもんとか、店なんてそんなもんとか言われても納得できないなら
返金をお願いするしかないかと。

ちなみに・・・

>バッテリーのプラスとマイナスの両方のターミナルがゆるゆるで手でも動かせるほどになっていて、これでは充電できない。
手で動かせても端子がケーブルと接触していれば充電は可能です。
(ねじのしまり具合で充電度合いが決まる訳じゃないです)

はずれていれば別ですが。

>アース線がプラスターミナルにくくりつけられており、下手すると車両火災につながるところだ!!との事。
何のアース線がプラスターミナルに?
その線が本当にアース線ならプラス端子につないだ時点でショートしますが?

近くの詳しい方が信用できるなら、お金払ってでもその方に面倒見てもらうことをお勧めしますが
上記コメントだけでは何に詳しいのか正直怪しいなぁ・・・とも思いますが・・・
(お気を悪くしたらごめんなさい。ただ、上記コメントだけでは何がおかしいのか
はっきりわからないんです)

質問した人からのコメント

2007/11/26 19:24:39

回答ありがとうございました^^
詳しく状況書きたかったのですが、質問の文字あれでいっぱいいっぱいで^^;
バッテリーのプラスとマイナスの

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2007/11/2609:02:52

外国車は『そんなもん』...ですよ。 ※外国車の中古購入とは

私も以前、ベンツの中古車を買って懲りました。
エンジンオイル漏れしてても...「ベンツはそんなもんですよ」って言われ、
助手席ドアの異音が治らないっても...「外国車なんだから」って、、

後輩に至っては、アウディの新車6ヶ月の間に10ヶ所もクレームが出て、売ってしまいました。

車は、メカと電気(電子)とマイコンのカタマリで構成された工業製品です。
過去から カメラ、VTR、プリンター等と同じで Made in Japan には勝ててないでしょう?
車も同じで、日本車を基準に判断しても無理が有ります。
故障には目をつぶって、他の良い所を認めた上で所有するべきですし、
それが無理&気になるなら外国車には乗らないことです。

他人と違うこと(外車に乗る)をする場合はリスクが生じます。
部品が高い&入手が遅い、遠出とか深夜に故障した時のメンテ先探し.. e.t.c.
不安材料には事欠きません。
それを超越した『MINIを所有する良さ』を、もう一度 冷静になって考えて下さい。
無ければ早く売却することですね。

補足しますと、
私の知り合いの中古車屋は『外車は50万円位の利益を乗せないと怖くて売れない』って言います。
貴殿が買った日本車デーラーの中古車屋さんは、良心的で利幅を少なくして販売したのでしょう。
...ので、まともに修理したら採算割れになるんでしょうから 対応が悪くなってしまうのです。
従って、双方がどこかで妥協することでしょうね。 どちらにとっても、お気の毒です。

sji********さん

2007/11/2522:58:53

度重なるトラブルはご愁傷様ですが、
外国車に不慣れな日本車ディーラで購入したことが問題の発端であったと思います。
登場する団体が3社あり、窓口も一本化できず、そのことが事態をさらに複雑化しています。

中古車店:A
Aの近くのMINIディーラ:B
自宅付近のMINIディーラ:C
そもそも、とこも資本や提携関係はないんでしょ。
そんな無関係な3社をまわって、苦情を言っても、言われたほうも困ってしまうのでは?
さらに推測だけどバッテリターミナルの締め忘れはエアバッグ点検をした際のBのミスではありませんか?
もうこうなると、どのトラブルがどの団体の責任によるものかすら不明確です。

外国車の整備には不慣れでも、購入時の保証が受けやすいA
(最終的には車両返却の交渉すら可能なのだから)
全て自費修理になるけど自宅の近くで安心のC
そのどちらかに今後の対応を窓口を腹をくくって一本化したほうが良いと思います。

h_s********さん

2007/11/2522:57:19

MINIは分からないけど
一番安いコースが3万って高いような・・・
テスターあててリセットするだけなら5000~10000じゃないかなぁ。。。

エアバッグは警告灯がつくことが問題と考えるか
事故時に作動しないことが問題かと考えるかで全く違いますからねぇ
警告灯がついてると不意に開く場合もあります。。。

診断を行ってその状態に気付けないと言うMINIディーラーも微妙ですが・・・

MINIに乗るのを諦める
保障の限りクレームで行く
エアバッグ以外は自費でMINIに持っていく

bla********さん

2007/11/2522:51:32

まあ、そもそも、中古車と言うだけで厄介なものを、その知識の無い
国産のディーラーで買ったのが間違いですね。
新車の場合、不具合がおきてもメーカーが保証するのであまり心配は無いのですが
中古車の場合、販売店が保証しなければいけないというのが非常に大きな問題なんです。
大きなクレームになってくると実費だと言われたり、安い代車を押し付け、治さずに放置している
と言うこともしばしばですよ。それが嫌なら新車を買うことです。

wtr********さん

2007/11/2522:38:06

よくある話といえば よくある話ですよ 中古車は プラスして外車じゃないですか

無料で修理してもらう以外の事を請求すると クレーマー扱いされると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる