ここから本文です

休耕している畑の草刈りについて。 こんにちは。私は23歳の男です。 田舎の...

世捨て人さん

2014/9/2611:34:01

休耕している畑の草刈りについて。

こんにちは。私は23歳の男です。

田舎の実家に、亡くなった祖父が利用していた畑があります。

しかし祖父が亡くなってからは、畑は雑草だらけになってしまい、今は春と夏に私が休みの日に草刈りをしています。
そして秋になり、私は今日休みで実家に居るのですが、やはり草は伸びており、午後から刈ろうか悩んでいます。
しかし秋が過ぎれば、冬になって自然に枯れるのではないか?とも考えており、果たして自然のままに放置すべきか、やはり草は刈るべきなのか悩んでいます。
前回はお盆に草は刈ってあるので、草は腰のあたりまで伸びています。

そこで畑仕事に詳しい方、ぜひどうすれば良いのか教えて下さい。

ちなみに草を刈った後は、トラクターで畑を耕して、春に花でも植えようかと思っています。
畑の広さは、祖父が昔言っていた事を思い出すと、確か二反分?ほどあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2614:38:29

そのままトラクターで耕せばいい。
なんで二度手間を?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お盆 草刈り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/9/2709:12:24

草が長いまま枯れると耕すのに邪魔になると思いますから、できれば買っておかれるほうが良いと思います。
しばしば実家に戻ることが可能なら、1か月か1か月半ごとくらいに草丈が20~30cm以内のうちにトラクターで耕すようにすれば、草刈はせずに済むと思います。

how********さん

2014/9/2613:53:11

さすがに腰の高さまで伸びたままですと、耕耘機を入れても耕せないでしょうね。
刈払機で上を刈った後、耕運する事をお勧めします。

冬入り前に石灰を全体が薄っすらするくらいに撒いて、一度深く耕してください。
冬の乾いた寒風や、霜柱などの凍解を繰り返しながら雑草を生えにくくし、土壌も改良されます。

来春、作付けする前に堆肥を混ぜ込んで再度耕します。

ofu********さん

2014/9/2612:58:29

菜園としてやるやらないは除外して、原野として年2回という刈り払いのペースが現状維持の最低ラインです。
秋に刈らないと次の春の除草の時沢山のボリュームで作業量が増えるばかりでなく宿根草や雑木の若木が残っていき次第に株になります。
理想は盆ではなく6月と10月です。
畑として温存したいなら、あわせてトラクターによる撹拌が追加で必要です。
特殊な方法として、一定期間水張をする方法もありますがね。

him********さん

2014/9/2612:50:15

やはり雑草は刈るべきです。そのままに放置して冬に枯れたとしても立ち枯れしてますから同じことです。腰まで伸びてるのを刈ってからトラクタで耕すと刃に巻き付いて仕事になりませんから一度刈ったのを集めてそこへ刈払機の刃を入れて細かくしてやる必要があります。。広げたまま枯らして燃やしてしまうこともできますが地域によっては禁止です。細かくしたのをトラクタで鋤き込んでおけば春には上質の堆肥になってます。 雑草から落ちた種のことが気になるところですが今更仕方ないので諦めましょう。 石灰窒素を撒いて雑草の種まで退治する方法もあります。
私は刈ってから枯れるのを待って燃やしてます。灰はカリ肥料になりますから。

今後も休耕畑なら月イチ位でトラクタで耕すことがお薦めです。それなら刈らなくても耕せます。

txr********さん

2014/9/2612:16:53

放置しても近所迷惑にならないなら放置でもかまいませんが、

そこで増えた雑草は大量に種を作り回りにばらまきます。またヤブ蚊など衛生害虫が増えたり、食害する害虫も増える温床となります。なので、畑地が近くにあるなら「種をばらまかない程度」に雑草を抑える必要があります。

正直、種をばらまいた後に草刈りされても「おせーよ!」って思われているかもしれませんね。

いろいろ面倒なことがあるかもしれませんが、そこを耕作してくれる人がいるのならその人に管理してもらった方がいいです。あまり長く放置すると土自体が弱ってしまい畑作地に戻すのに時間がかかるようになってしまいます。

うちのお隣さんは菜園をする人がいないので、親戚の定年退職した人に管理を任せていますね。その人は熱心で雑草一本生えてません(^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる