ここから本文です

ワードで作成した文書の向きを変える方法はありますか? A4縦の状態に 文章が...

yha********さん

2007/11/2601:33:57

ワードで作成した文書の向きを変える方法はありますか?

A4縦の状態に
文章が左から右へ立て入力されています
これを横にして
普通の縦書き文書として読めるようにしたいんですが・・・
(全体を90度右へ回転する感じ)

閲覧数:
5,572
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2007/11/2610:27:13

質問にある説明が少し不足していると思います。

> 文章が左から右へ立て入力されています
これの意味をどのように推測するかで回答が変わりますからね。
他の回答と違う視点から憶測してみました。

おそらく、左に文字の頭が倒れた状態の横書き(印刷すると縦書き)
で入力されている他の人が作った文書を開いたのでしょうね。
これは、ルーラーで作業がし易かったり表やオブジェクトを配置し易い
など、Wordの仕様を理解した方が印刷目的に作成されたのでしょう。

表やオブジェクトが無いのならば[ ページ設定 ]で用紙の向きをA4横
の向きに変更すれば、文字方向は縦向きに対応しますので、読める
ようにすることはできます。しかし表やオブジェクトがある場合だと、文書の
レイアウトが崩れますので、用紙の向きを変更することはお勧めしません。

読むだけならば印刷をする感覚で作業ができるPDF文書に変換してから、
用紙の向きをAdobe Readerなどで表示後に変更してから読むようにして
あげたほうが、レイアウトが崩れないので良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/2 19:59:50

抱きしめる 質問の意図が分かりずらくてすいません。
みなさんお答えありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2007/11/2601:43:59

・ブラウザの「ファイル」→「ページ設定」→「文字数と行数」のタブをクリック→「文字方向」を“縦書き”にチェック→
「文字数と行数の指定」の“標準の文字数を使う”にチェック

・「用紙」のタブをクリック→「用紙サイズ」の幅を「297mm」、高さを「210mm」に設定→「OK」

これで用紙が横で縦書きの設定ができます。

re_********さん

2007/11/2601:42:35

書式-縦書きと横書き
できますよw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる