ここから本文です

リンデロンシロップの服用について 下記の状況で処方されたのですが、ステロイ...

yup********さん

2014/9/2707:08:22

リンデロンシロップの服用について

下記の状況で処方されたのですが、ステロイドということもあり、必要最低限はあまりのませたくないと思っています…詳しい方ご意見お聞かせください。

2歳9ヶ月の息子が風邪を引き、一昨日の夜中からゼロゼロした感じの咳をし出しました。
喉の方で痰が絡まるような音で呼吸自体はしっかりできており、食欲もあって水分もしっかり取れているし熱も7.7度と高くなく、ヒューヒューとかの音の肺炎等を疑う症状もありませんでした。

私としては、自宅にある総合風邪薬で少し様子を見ようと思っていたのですが、昨夜母がすぐに病院へ連れて行けというので連れて行きました。

酸素濃度?も98としっかりしており、元気もあるのですが、喉が赤くゼロゼロしてるから念のためとリンデロンシロップと抗生物質のシロップ・粉薬を処方されました。

子供に支障をきたすくらいなら飲ませようと思うのですが、熱も微熱、リンパ腺も腫れてない、食欲もある・水分も取れている、機嫌も良いという状態で飲ませるか悩んでいます…

閲覧数:
5,974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2014/9/2716:48:02

小児科医もそのあたりの知識はしっかり持って診察に当たっていますので、医師の指示通り、指示の期間だけのませる分には問題ないですよ。長期に服用したりすると顔が浮腫んだりとよくないですが、症状改善までの数日くらいですよね?かえって医師の指示を無視して飲ませない事で悪化した時はお医者さんは頭かかえちゃいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2014/9/2707:13:26

あなたは医師じゃないでしょ。

飲ませなくて悪化したら、あなたの責任。
虐待とまでは言わないけど・・・

ステロイドは、何ヶ月と言う単位で飲まなければ、特別悪さはしません。
勝手な思い込みで飲ませないと言うのは、問題だと思うけど