ここから本文です

糖尿病に詳しい方 こんにちは、私は29才の女です。 今年3月に血液検査をしたと...

gen********さん

2014/9/2714:17:38

糖尿病に詳しい方
こんにちは、私は29才の女です。

今年3月に血液検査をしたところ

空腹血糖値 96
HbA1c(ngsp)5.2
でした。4月は

空腹血糖値93 HbA1c(ngsp)5.4

8月に検査した所

空腹血糖値83
HbA1c(ngsp)5.4
でした

母、母方の祖父、母方の叔母が糖尿病です。

コレステロール値が高かったのでダイエットを開始し体重は
84キロから66キロまで落としていました。現在不安神経症と心気症を患っていてずっと糖尿病を恐れている状態です。
ここからが本題なのですが8月に検査に行った後から足に痛みを感じコレステロール値が高いことから閉塞性動脈硬化症を疑い怖くなり食事の量を普段より大分へらしていました。(炭水化物、肉抜き)1ヶ月ほど続けていたのですがふらつきやめまい鬱っぽくなってしまったので閉塞性動脈硬化症の検査に行き大丈夫でしたので炭水化物、肉も食べるようになりました。すると生理前だったこともありここ10日間ぐらい信じられないぐらい暴食がとまらず(油っこいもの、炭水化物など)甘い物など苦しくなるほど食べ続け(ケーキ4つにアイス、ポテチ一袋、板チョコ3つなどを一気に食べていました)体重も2~3キロ太りました。すると食後1時間から2時間ぐらいにかけて眠気がおそうようになったり暴食したあと頭がクラクラして気持ち悪くなったりしました。

そこでお聞きしたいのですがこの症状は血糖値の異常だと思われますか?急性糖尿病?や糖尿病などになっている可能性はありますでしょうか?

また現在空腹血糖値とHbA1cのみの検査なのですがブドウ糖負荷検査や随時血糖値も確認した方がいいのでしょうか?

心気症なので変な質問をしている自覚はあるのですがまた糖尿病が怖くなりご飯が食べれなくなりそうです。糖尿病に詳しい方是非お助け下さい。

乱文、長文をさいごまでお読みいただきありがとう

補足ご回答ありがとうございます。

私自身現在不安神経症、心気症の為ソラナックス、頓服にデパスを処方してもらっています。

酷いときは外にもでれないぐらいでしたが先生が凄く良い方で現在はなんとか日常生活はおくれるようにまでなりました。
なるべく規則正しく運動や食事を取り入れていましたが無理に食事を抜いたことで心のバランスが崩れてしまいそこにPMSが重なり心も体もめちゃくちゃになっていたかもしれません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2014/9/2714:33:41

糖尿病はそこまで心配することはないと思います。

HbA1cの値は過去2ヶ月ぐらいの数値の平均と考えていただければいいので、大丈夫なのですが、今後気をつけないと糖尿病になる恐れはあると思います。

食事と気持ちのバランスはとれていますか?

不安神経症であればメンタルのお薬を何か内服していますか?

それにもよると思います。

まず調子が悪いときには(気持ち的に)どうしてもメンタルのおの力を借りて状態を立て直す必要がありますが、

ある程度調子が戻っているのであれば、行動を改善していかなければなりません。

コレステロール値や糖を心配するのであれば、適切な食事、運動が必要になってくるのはご存知かと思います。

女性は生理前はどうしても暴食になりやすいですが、そこをどうしていくかだと思います。

それだけ食べれば身体に悪いのは分かりますよね?

でも気持ちが落ち着かない、不安だというのであれば食事ではなく、その他の気を紛らわす何かを見つけることも大切です。

閉塞性動脈硬化症であればまず痛くて歩けなくなりますから。

病気になることを心配するのではなくて、どう予防していくかということをしっかり考えるようにするといいですよ。

心気症の人は自分であれこれ考えすぎて、心配を悪い方向へ持っていってしまうことが多いと思いますが、

体重のコントロール、気持ちのコントロール、毎日少しずつ地道に行うことが大切です。

炭水化物もお肉も生命の維持には大切です。

どの程度の量が適切かどうか調べながら、調理などしてみてはいかがでしょうか。

~しなければならない、ではなく、~してみるか、ぐらいの気持ちでとりかかることが大切です。

質問した人からのコメント

2014/9/28 11:20:53

akasatana0papapa様具体的なご回答ありがとうございました。考えさせられる所が多々ありました。特に「~しなければならない」は確かに不安神経症になってからそういう所があり自分を追いつめてしまう癖があることに気づきました。

これからはあまり肩に力を入れすぎずやって行こうと思います。

これから寒い時期になって行きますがakasatana0papapa様も是非お身体ご自愛下さいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる