ここから本文です

センター英語の過去問についてです。

la_********さん

2014/9/2720:26:13

センター英語の過去問についてです。

代ゼミ、駿台、教学社のセンター英語の過去問でどれを買おうか迷っています。

値段はどれも大体同じです。
受験生で使用されてた方で何かアドバイスがありましたら是非教えていただけるとうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2014/9/2922:48:01

センターの過去問なんて問題がわかればいいです。解説もどこも似たり寄ったりですし好みで、としか言えません。
ただ、河合のセンター過去問(黒いやつ?)は問題の収録年数が多かった記憶があります。その代わりリスニングはほとんどなかったはず。
駿台の物は収録年数がそんなに多くない代わりにリスニングは河合より多かったはず。
赤本は収録年数が多めでリスニングも5年分ついています。
当たり前ですが過去問なので中身は同じ。問題数重視なら河合、リスニングももう少しやりたい、という場合は赤本がよいのでは?(所詮過去問なのでどれを使っても大差ありません)

質問した人からのコメント

2014/9/30 06:54:43

赤本買いました!
回答ありがとうございます(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる