ここから本文です

パソコンのハードケースを押入れに閉じ込めて空調管理したい。 工場などでは制御...

tor********さん

2014/9/2723:26:26

パソコンのハードケースを押入れに閉じ込めて空調管理したい。
工場などでは制御基板関係の発熱が凄く 専用の電気室を作って、業務用エアコンで万年冷却してます。

自宅のうるさいデスクトップパソコンのハードケースのみ押入れに閉じ込めて、小さいエアコンで小さいスペースのみを冷却し続けたら長持ちしませんかね。そういうのやってる方いますか?
大き目の冷蔵庫に入れてる人とかでもいいです。
埃対策にもなり、ファンの騒音対策にもなり、空調費(電気代)も小部屋なので少なく抑えられる。
そんな感じにしてみたいけど、あまりされてる人がいないので実用となるとイメージできません。
(ネットでも自慢画像は多いのにそれ系の画像はないですね。)
ちなみに自分はパソコンは使う頻度が高いので、年に数時間程度しか落とさずつけっぱなしです。
そしてエアコン(冷却)は身体に悪いのであまり使いたくないのですが、パソコンの発熱で部屋が気を抜くと43度とかよくなるため夏はしかたなく30度設定で冷やしてますが、それでも身体的には寒いと思ったりします。
ぶっちゃけパソコンの箱だけ冷やし続けるのがベストなのですが、パソコンマニアの方でそういう仕様にしている方いたらご意見お聞かせください。
自慢画像もお待ちしてます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2014/9/2821:15:01

多数のHDDを搭載するサーバーでもない限り、HDDの発熱はそれほどでもありません。発熱はCPU(とグラボ)です。水冷にしてチューブを部屋の外に伸ばし排熱などが現実的かと。何かのPC記事にあったような。

• 質問者

tor********さん

2014/9/2822:06:29

水冷式ですよねぇ。興味はあるんですが、田舎にすんでると近くの電気屋とかにも設置モデルないですし、自宅設置も大変そうとか維持メンテが大変そうと二の足踏んでしまいます。自分の県の県庁所在地にある(電気屋じゃなくて)パソコン専門店ですら置いてませんし、紹介すら見たことありません。
    ボックスからの排熱のみを蛇腹かアルミダクトかチューブで部屋の外にひっぱる案は、ものすごくそそります。感激しました目から鱗です。
    ワードでググるとみんなの手作り感満載な画像がいっぱいwみんな色々頑張ってやってますね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/4 21:49:50

まずはカットして貼るタイプのエアフィルターで吸入口を塞いだりと外堀からコツコツやってみます。
冷却対策は 勉強と時間とお金とレイアウト構成が不足してますので 一旦おあずけですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる