ここから本文です

孫に古着をくれる義両親について。 5ヶ月の赤ちゃんがいます。 義両親にとっ...

wbwtd046さん

2014/9/2807:03:13

孫に古着をくれる義両親について。

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
義両親にとっては2人目の孫で、初めての内孫です。

義両親は車で2時間ほどの場所に住んでおり、会うのは2ヶ月に1度くらい

です。
よく『可愛い服を買ったので送るね〜。すぐ着れるように袋から出して洗濯しておいたよ。』と、子どもの服や靴などを送ってくれるのですが、どう見ても古着です。
袋などに入ってるわけでもなく、薄いシミがあったり、靴底は薄汚れています。
たまにキレイなものもありますが、なんというか隠しきれない使用感があります。
義父がリサイクルショップやフリマ巡りが趣味なので、きっとそういう場所で買ってきてくれるのだろうと思います。
私自信、古着に抵抗は無いし気持ちはありがたいです。

ですが、いかにも新品を買ってきました感満載の言い方が、どうにも腑に落ちず引っかかり気持ち悪いのです。

最初から『古着だけどいいよね☆』と言ってくれればいいのにとも思うし、
正直、初めての内孫なのに、新品のプレゼントを1度も貰ったことがないことにもちょっと引っかかっています。

ついでに言うと、義母はいつも香水がキツイです。洗ったとは言っていますが、洋服は洗剤の匂いではなく完全に義母の香水の匂いが付いているのも、なんとも言えない気持ちになります。


どうにもこうにも、モヤモヤしたので吐き出させて頂きました。
頂けるだけありがたいのはわかってはいるんだけど…この考えは贅沢でしょうか。

閲覧数:
413,041
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inabayopiさん

2014/9/2807:45:02

同じ子持ちとして、お気持ちは十分お察しします。
でも、会うのは2か月に1回とのことですから、

●もらったらすぐ着せて、写真をとって送る。
●2か月に1回会うときだけ、もらった服を着せていく。

これでいいじゃないですか!
新品の服をおねだりすることもできませんし、
それはもう期待してはいけません。
そりゃぁ、どうせもらうならいいものくれれば…と思うでしょうけど、
義親から、自分の気に入るものが買ってもらえなかったとしても、
損するわけではないのですから。

深く考えると、なんで・・・という気持ちばかり浮かんできますし、
そのストレスは無駄極まりないストレスですから、
(子育てしていれば、ほかにもいろいろいストレスはありますからねぇ。)
考えるだけ損だと思います。
モヤモヤ損です!

その分、実の親からもらえる新品の服に
ありがたみを感じられるのではないですか?

5か月だと、寝かしつけに手こずったりしだす時期だと思います。
お互い子育て、できるだけ楽しんで頑張りましょうね!

質問した人からのコメント

2014/9/28 11:19:29

降参 皆様、ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。

悩みましたが、
すぐ着せて写真を送るなど具体的な案を提案してくれ、モヤモヤ損だ!とポジティブな意見を頂いた、こちらの先輩ママさんをBAに選ばせて頂きました☆
何と言っても無駄極まりないストレスという言葉にハッとしました。
考えすぎずにまぁタダだしいっか、くらいの気持ちでいたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maruchan0219さん

2014/9/2809:05:06

贅沢です。
嫌なら旦那さんから言ってもらいましょうよ。
私なら気にしないけど。
くれたもので気に入らないやつはばんばん売りにいきますから。

bluemoon926rさん

2014/9/2808:30:00

価値観の違いというか…はっきり言ってありがた迷惑ですね
次回から送るね~と連絡あったら
前回シミが付いてたので交換したい時の為に値札は外さないで下さい!

交換は郵送という手段もありますから

義母さんのお祝い事にも新品でない物をプレゼントされたらどうですか?
もちろん新品のような口振りで

怒らなければ全く悪気がないと受け止め
もらった服は適当に着て気にしない事ですよ
ご主人の義母さんですからね

klmon_tlmonさん

2014/9/2808:12:14

「実家からも、赤ちゃん用を、送ってくるので、
義理母さんから、頂いたのと両方で山積に、成って
ありがたいですけど、本気で、両方で止めたいですww」と、笑ながら、言ってみたら?

2014/9/2807:59:32

9歳児の父です。

私は、義両親様の行動は少々世間一般的な考えとずれていると思います。

中古というものは、【もったいない精神】が世界的に広まり、リサイクル/リユースと言うものが当たり前のように認知されている昨今ではありますが、その前提事項として自身が対象製品を判断して生活の中に取り入れると言うことではないかと思います。

特に身に付ける衣類などは、さらにその傾向が強いものだと思います。

身内であり、子供(孫)であり、これからの出費を考え、すぐ着られなくなってしまうから今のうちは『古着で十分・・・』と判断するのは、親であるあなた様であり、義両親様はそこから一歩下がった立場であると思います。

しかも知人からの頂き物なら、また扱いも違ってくると思いますが、買ってくるとなると押し付けのようになってしまうと思います。

私の子供が9年間に着た衣類は、肌着と靴を除きほとんどリサイクル品です。知人からの頂き物やフリマで入手したものです。
しかし、家内と共通の認識として一定のレベル以上の物しか買いませんでした。ですから、安かったですがほぼ新品です。
これが、『親の判断』です。

子育てにも、親の思いが人それぞれあると思います。
また、あなた様の義両親様への配慮もあり、まさに板ばさみ!心中お察し致します。
ご主人様を通して、『そんなにたくさん必要ないよ』とか、逆にあなた様があらかじめ『これなら欲しい!』と思うようなものを探しておいて指定して買ってもらうとか・・・う~ん 波風立たないようにするしかないかも。

あまり深く考えず、笑って軽く受け流す!義両親様の立場を立てて良い嫁を演じるのもあなた様のお人柄になると思いますよ。

2014/9/2807:24:15

わかります。義母様がお洗濯をして下さるのは御母様もやはり新品じゃない、後ろめたい気持ちがあるからじゃないでしょうか?失礼ですが、義母様ぐらいのお年の方(全て)の方ではないですが、やはりすぐ着れなくなくなるし勿体ないと言う気持ちになるのでしょうね?家の母もやはり家の子供の着ていた服など知り合いのお子さんにあげていい?と言っていた時期があり私は、今は買ってもそんな高くないし、逆に御迷惑になるからと母に注意した事もあります。なので、義母様もそのような気持ちからかも知れませんね。ただ貴方がおっしゃるようにリサイクルをいかにも新品で買ってきたと言うような振る舞いはどうかな?と思いますが、あえて義母様に言えば、気分を害されるだけなので、スルーした方が賢い選択だと私は思います。香水の件は御主人にサラッと言ってもらう議会が有るときに、(匂いがきついな)とやんわり言ってもらうのは如何でしょうか?私も、軽くつけて居ますが、あまりキツい香りはやはり周りの方まで気分を害される方がいるのも事実です!最後に貴方の悩みが贅沢か?と言われたら、贅沢ではなく、当たり前な感情だと思います。が、中には肌着一枚も買って下さらない姑様もおみえですからね。とはいえ、手放しに有り難うとも言えないことは理解できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。