ここから本文です

A太郎は遺言書を書きます。しかし、家庭は不仲なため(ーー;) 法定相続人の妻B子と2人...

ijy********さん

2014/9/2812:46:09

A太郎は遺言書を書きます。しかし、家庭は不仲なため(ーー;) 法定相続人の妻B子と2人の子供、C介とD美の。三人には、遺留分だけをあげ。(ーー;)

残りを、2人の兄弟姉妹E貴と、F恵に。半分ずつ相続させたいのです。(ーー;)


BからFの取り分を、どうすれば、完璧な遺言になるかな?(^○^)

遺言書,遺留分,法定相続人,取り分,兄弟姉妹E貴,遺留分減殺請求,くず破産者

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2014/9/3021:46:31

華原朋美MEETS法律事務所ホームワンDA!!

顧客満足度90パーセントのすごさを見せてくれるぞ。
この事務所でも労働問題が勃発しているだけあって
スゴイ弁護をしてくれるぞ!!

以下ホームワンのすごさ紹介(現役弁護士の手記)

1事務員が法律相談
債務整理は、パラ面の名の下に事務員が法律相談をします。
また、強姦被害者の相談事案で、事務員が事情聞き取りしただけにもかかわらず、法律相談料金を受け取ったことがあります。
法律相談したのはこのおっさんです(有料相談事務員)。
検索「N原T明」
アスリートHP
http://www.athlete.co.jp/
2非弁提携しています。
上記はアスリート社のHPですが、ホームワンの親会社はアスリート社なんです(非弁)。
ホームワン運営委員会の名の下、事務所の方針はアソシエイト弁護士の関与なしに決まります。
運営委員会のメンツは、代表中原懲戒弁護士、山田マザコン弁護士、奈良洋税理士、アスリート社藤野取締役、山手広告社取締役、小木事務局次長の5人で決め、アソシエイトの意見は聞き入れられません。
3情報流出が日常茶飯事
案件ファイルは、しょっちゅう紛失。
ある事案では、破産案件のファイルを千葉の最果ての駅(印旛日本医大駅)に置き忘れる始末。挙句の果てに、依頼者に犬プレイ(依頼者に千葉の最果てまで取りに行かせました。)をかましてくれました。
しかも、犬プレイの際、事務員は、確認もせずに「くず破産者が大人しく自分の忘れたものくらいとりにいきやがれ。税金もおさめないやつは死ねばいい。むしろ死ね。」と破産者をののしりました。その後、ホームワンから案件ファイルがなくなったと判明した後も、中原は、「在日のくず破産者には100万円くらいのお金をはらっておけばよいでしょう。ほっほっほ。」と笑う始末。山田も、「在日には、すぎた小遣いでしょう。もし、情報流出すれば、(記録を無くされた)和解書にかこつけて訴えてやればいい。」と言い出す始末です。また、担当弁護士は、責任逃れのため、「盗まれた」と言い出しています。
4日常的な権力抗争
弁護士同士の権力争いが日常茶飯事。非弁行為をただそうとする反抗的な弁護士には、「業務命令」の名の下、懲戒処分する旨のメールを送りつけ、
1年半前に新人弁護士2名(就職わずか2か月)が辞める際は、「ホームワンを懲戒するしない」で揉める始末。
5雑な訴訟運営
山田弁護士は、しょっちゅう裁判期日をすっぽかし、欠席故に敗訴し、依頼者への判決文を偽造(別の判決文をコピーして、原告欄のみ書き換え)したことすらあります。
また、控訴期間や上告期間を徒過したこともしょっちゅう。

補足 また、承諾もなく、顧客、相手方、犯罪者の通話を録音しており、裁判証拠提出や所員懲戒処分、相手方の刺激的な発言を持ち出し、脅迫したことさえあります。
いつか、私も厄介なことに巻き込まれそうで怖いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hei********さん

2014/10/413:09:33

E,FはのA兄弟ということなのですね。
遺言書には、「Aの全財産の2分の1ずつをE、Fに相続させる」、と書けばいいのです。

B、C,Dが遺留分減殺請求をしなければ、E,Fが2分の1ずつを相続することができます。

B,C,Dが遺留分減殺請求をすれば遺留分は相続財産の2分の1ですから、Bが4分の1、C・Dが8分の1ずつ、E・Fが4分の1ずつ相続することとなります。