ここから本文です

2歳3ヶ月の子供の事ですが、最近急に食事量が減りました。今までの量の半分くら...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2213:52:37

2歳3ヶ月の子供の事ですが、最近急に食事量が減りました。今までの量の半分くらい食べて、後は残してしまいます。
食べない子からしてみれば大した事はないのかも知れませんが、もともと良く食べる子でめったに残したりしなかったので、逆に心配になってしまいます。
でも、体調が悪い事もないですし、おやつは相変わらず残さず食べるので、なぜご飯だけ残すのか不思議です。
こういう時期ってあるんでしょうか。

閲覧数:
3,361
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2213:59:00

うちの子は6歳ですが、食べるときはすごく食べますし、食べないときはほとんど食べません。すごく差があります。ですが順調に成長していますのであまり気にしないようにしています。おやつは食べるのであれば少し量を減らしてみてはいかがですか?そうすると夕食の量が増えるかもしれませんよ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2217:09:40

うちも、食べる時と食べない時の波があります。
食べない時は、大丈夫か?ってくらい食べないのに元気です。
その時期は、おやつをニボシにしたりしてます。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2216:43:28

子供でも、夏ばて見たいなものはありますよ。後は遊ぶ量、動く量が減ったのでおなかがすかなくなった。おやつにが多すぎた、暑いので水分ばかりとって、おなかがいっぱいになった・・・など。食べる量が減っても元気で、体重も急に減ったりしていなければそう心配しなくてもいいのでは?上の子は7歳ですが、3歳の頃から決まって夏は食欲が減ります。ちょっと、夏ばてモードに突入という感じです。のど越しのよい物など作ってみては??意外にお変わり!なんていうかも^^

アバター

ID非公開さん

2004/6/2213:59:10

満腹中枢が機能してきたって事ではないですか?
小さいうちは「お腹いっぱい」の加減が出来ないことが多いですから。

おやつのあげ過ぎも考えられますよね。少し加減してみてください。
お外で元気に遊ぶようになるとたくさん食べるとか、そういったパターンも注意深く観察してみてください。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2213:59:10

 子供さんの感覚の1つで”満腹感”が出てきたのではないですか?

 今まではおなかがいっぱいになった・・・という感覚がなかったのがいきなり目覚めて?食事量が減ることがありますよ。
 心配されることはないと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2213:57:13

おやつの食べすぎではないですか?
決まった時間にしか
食べさせないようにすると
いいかも・・・ですね?
もしくは
食事前に散歩を・・・
おなかがすいてたくさんたべてくれますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる