ここから本文です

BPOって何ですか?

dote7878さん

2007/11/2619:38:12

BPOって何ですか?

IT企業に就職しようとしている後輩がいます。
コールセンターのサービスですが、ITのBPOはきついんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bear20070802さん

2007/11/2619:40:39

BPO (business process outsourcing)
ビジネスプロセス・アウトソーシング

企業が自社の業務処理(ビジネスプロセス)の一部を、外部の業者にアウトソーシングすること。

IT関連用語としてのアウトソーシングは、情報システムの企画・立案から開発、運用管理などの一部または全部を外部委託することだが、業務を遂行する上で情報システムへの依存度が高い分野では、ITインフラ/アプリケーションと利用者を一体のものとして業務フローを考えた方が効果的、効率的だ。

そこで社内業務そのものを情報システムの運用とともに、外部に委託するBPOが登場した。コールセンター業務のアウトソーシングなどが典型例だが、ITの利用拡大により、経理や給与支払、人事管理、福利厚生や不動産管理などの間接業務、さらに保険会社の保険契約など特定の業務を情報システムといっしょに外部に切り出す動きが拡がっている。

ITアウトソーシングがSLAなどによって計測・管理されるのと同様、BPOも事前に定められたサービス基準に基づいて実施されることが望ましい。

なおアウトーシングという言葉は、IT業界以外でも使われるようになってきており、そうした広義のアウトソーシングとBPOの区別はあいまいだといえる。

質問した人からのコメント

2007/12/1 20:59:50

成功 よくわかりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。