ここから本文です

原付免許の取り方の手順を教えてください。

dqk********さん

2014/9/2813:58:49

原付免許の取り方の手順を教えてください。

原付講習というものを受けて、試験に合格する。
もしくは試験に合格してから原付講習を受ける。
ということを知り合いに聞いたのですが、いまいちよくわかりません。
原付講習というのはどのくらいの頻度で開催されているのか
試験はどのくらいの頻度なのか
MTの勉強もできるのか
というようなことです。
普通の自動車学校に問い合わせれば日程などわかるでしょうか。

閲覧数:
298
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2014/9/2817:26:52

原付免許の試験は
都道府県により技能講習の受講方法、受験手続きが違います。

まず、住んでいる都道府県の警察本部のサイトに原付免許試験についての案内がありますのでよく読んでください。

試験の頻度も、毎日、週2回、週1回など都道府県により違います。
また、一部地域では警察署で出張試験を実施しています。

とにかくHPで確認を‼︎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2014/10/505:00:36

1、警察署か免許センターにて申込みします。そこで講習日を決めます。講習費約7000円~8000円を支払います
2、講習日に実技講習を行います。
3、講習終了証、住民票、身分証明書(保険証でも可)、筆記試験料1300円程を持っていき試験を受けます。
4、合格すればその場で免許交付です。

免許交付の際に道路交通協会のようなとこに任意で1000円程支払えますが払わなくても大丈夫です。
1発で受かれば1万もかかりません。
因みに原付は1週間に1回しか受験日がありませんので落ちたらまた1週間待つことになるので
注意しましょう

cou********さん

2014/10/103:54:51

僕が取った時は県の免許センターで
午前中いっぱい講習を行い、
午後に試験を受けてそれに合格すれば
その後、手続きを行い、免許交付となりました。

講習は平日なら毎日やってるのが普通だと思います。
MTの勉強はできませんから、Youtubeなどを見ながら
自分で勉強しましょう。何事も慣れですから。

maz********さん

2014/9/2820:40:51

そう言うことは、110番を使わずに警察に電話して聞け。

ult********さん

2014/9/2814:07:34

原付の免許取得方法は都道府県によって異なります
試験合格後に講習を受けるトコの他に、試験前に講習を受けることが必要なトコやその際に予約が必要なトコとか....
住んでいる道府県の警察(東京都は警視庁)のHPで確認のこと