ここから本文です

推薦状の書き方

lvy********さん

2007/11/2620:07:11

推薦状の書き方

奨学金を申請する時、指導教官の推薦状は必要ですが、先生は自分で書いてサインしてあげると言われました。留学生ですから、日本語は下手です。どのようにかけばいいかどうか分りません。ぜひ教えていただきたいんです~~~
以下は自分で書いてみたものですが~~~~

XX奨学財団の選考委員様

この度は本研究室のM1のxxさんをご紹介ご推薦いたします。
上記の者は2007年10月に、XX大学工学研究科に入学し、本研究室に在籍しております。
本人は学習に対する強い意欲を持って、とても勤勉な学生です。学部の時、何度も奨学金を受賞して、優秀な成績でXXのXX大学を卒業しました。それから、日本に来て、ただ二か月かかって、優秀な成績で、XX大学の院試に合格しました。
さらに、もう日本語能力検定1級試験に合格して、基礎と専門の英語コースも学部の時に受けました。日本での留学生活上、言語面での問題はまったくありません。
入学してから、自分の研究テーマについて、良い研究計画を作り、研究を始めました。その間、非常に高い研究能力を示しました。大学院で実り多い研究生活を送ることができると信じます。
人物面につきましては、やさしくて真面目な性格を持っていて、もう研究室の皆さんといい友達になりました。そして、社会へ対する関心も非常に高く、責任感の強い人間で、本人は学位を取ってから,XXに戻り,大学の教師または研究所の研究員として研究を続けて、両国の科学技術交流に努力したいそうです。
本人はどの面からみても、優秀な学生だと言えることが思っています。奨学金をもらえば、生活上の問題を解決し、もっと、研究に集中できて、早く成果を出ることができると信じます。
以上に述べた理由から、XXさんが貴財団の奨学金を推薦いたします。貴財団のますますの御発展をお祈り申し上げます。

敬具

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2007/11/2622:15:04

この度は本研究室のM1のxxさんをご紹介ご推薦いたします。
上記の者は2007年10月に、XX大学工学研究科に入学し、本研究室に在籍しております。
本人は学習に対する強い意欲を持って、とても勤勉な学生です。学部の時には何度も選考を経て奨学金を受け、優秀な成績でXXのXX大学を卒業しました。その後日本に来て2ヶ月という速さでXX大学の院試に優秀な成績で合格しました。
更に、既に日本語能力検定1級試験に合格しており、基礎と専門の英語コースも学部の時に受けました。日本での留学生活上、言語面での問題は全くありません。

本大学院に入学してからは、自身の研究テーマについて優れた研究計画を作り、研究を始めております。その間、非常に高い研究能力を示しています。今後も大学院で実り多い研究生活を送ることができると存じます。
人物面につきましては、優しくて真面目な性格を持っていて、既に研究室の他の学生といい関係を築いています。そして、社会へ対する関心も非常に高く、責任感の強い人間で、本人は学位を取ってから,XXに戻り,大学の教師または研究所の研究員として研究を続けて、両国の科学技術交流に努力したいそうです。
本人はどの面からみても、優秀な学生だと言えると確信しております。奨学金を受ければ、生活上の問題を解決し、更に研究に集中できて、早く成果を得ることができると存じます。
以上に述べた理由から、XXさんを貴財団の奨学生として推薦いたします。貴財団のますますの御発展をお祈り申し上げます。

-------------
うまく行くといいですね。
日本語とてもお上手ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる