ここから本文です

弓道についての質問です。 巻き藁:9、的前:1くらいの練習メニューは効果的でしょ...

edennnnokyoukoku0203さん

2014/9/2818:00:45

弓道についての質問です。
巻き藁:9、的前:1くらいの練習メニューは効果的でしょうか。
巻き藁で毎回おおよそ同じところに刺されば、的前引いた時に70%~80%は的中すると聞きました。なので巻

き藁中心の練習にしようと思うのですが、どうでしょうか。
ご意見頂ければ幸いです。

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byakhee2さん

2014/9/2820:28:55

巻き藁は大事ですよね。
中るも中らないもなく、自分の射を純粋に見れる気がします。

私は巻き藁をしすぎると疲れてしまうので、巻き藁6・的前4くらいです。

私は、的前では体配や、巻き藁の成果を見てみたいので、的前4くらいです。
そんな簡単に巻き藁のことは実践できませんけどね笑

『巻き藁で毎回おおよそ同じところに刺されば、的前引いた時に70%~80%は的中すると聞きました。』、、、うーん、そうなんですか?

でも、大会や練習で緊張したりして自分の射が出来ないとか聞いたことありませんんか?

弓道は、「こうしたら!・・・こうなって!・・・・中る!」ということが難しいものです。弓道教本のことを忠実に守っても、精神的な何かで外れてしまうこともあります。

確かに、練習で巻き藁は大事です、実を言うと素引きも、ゴム弓、筋トレ、緊張に慣れる、すべてにおいて弓道では大事なんですよね。

そのことを頭に入れていただいて、「巻き藁でいい成果が毎回出せるように練習すればいい」という考えを少しでも変えていただけたら、私はいいと思います。

偉そうなこと言ってすみませんでした。
長くなりました、おわります。

質問した人からのコメント

2014/10/4 15:55:37

皆様、ご回答誠にありがとうございます。
いろんな方の意見が聞けてとても参考になりました。BAは1番早く回答してくださった方にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuminchu2000さん

2014/9/2919:17:34

高校の時に中途入部で7月から始めました。初心者は巻藁で1000本引くと的前に上がれるようになりますが、私は覚えも遅く、冬になってしまいました。冬になると豪雪で引けないため、春まで巻藁です。3000本までは記録をとっていたのですが、多分一万本は引いたとおもいます。
春になって初的前で2本目に的中しましたが、巻藁の効果どうかわかりません。国体にも行けず、インカレでも決勝射詰どまりでしたが、楽しく弓は引けました。私としては、あの辛い巻藁に意味があると思いたいのだけかもしれませんが。

なお、弓と禅で有名なヘリゲル博士は稀代の名人である阿波先生の元に弟子入りした時に数年間、巻藁でしか引かせてもらえなかったそうです。
阿波先生には巻藁稽古が確かに意味があるものと確信していたのだとおもいますが、阿波先生は的中を度外視していたので、的中を求める
ものとは違うかもしれません。現代人が並の覚悟でやれるとは思いませんが、試してみる価値はあります。

私だったら巻藁しか練習せずにあたらなかったら笑われますから、是が非でも的中の為の努力を惜しまないでしょうね。

anhel0722さん

2014/9/2902:06:30

巻き藁は的中に意識が行かない分、純粋に自分の射型に集中する事ができるので、的前で引いている人間でも定期的に確認も意味も込めて利用するべきだとは思います。

ただ、的前での狙いや、足踏みと的とのライン取りなど、立ち位置に関する問題は的前でなければ練習できないので、そちらの矢数ももう少し増やしてもいいのではと思いますが。

的前に上がって間もないのであれば話が別ですが、
的前に上がって1年以上立っているなら、的前と巻き藁が1:1でも十分だと思いますよ。


ただ、的前や、巻き藁等の、弓をもった状態での練習ではなく、
徒手で、色々練習の内容を反芻したり工夫する時間は、別に作った方がいいと思います。

上手い人は集中している時は徒手でも的前と同じくらいエネルギーを使うつもりでしっかり引きます。

要は1本1本の質の問題です。
どういう練習内容にしても、質をしっかり高められるよう意識を持っておく事をお勧めします。

ちなみに巻き藁でー70%80%に関しては、「??」ですね。
まぁ刺さり方がバラバラだったり真っ直ぐ刺さらないよりはいいですけど、個人的にはそんなに意識する程の事ではないと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。