関西大学工学部に入学したのですが(編入を除いて)、一生懸命がんばったら神戸大学もしくは大阪大学工学科の大学院に入学できますか。 「もう一度大学受験しろ」とかいうのは除いて答えてください。

受験、進学6,836閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私大院生(文系)です。わたしもランク上の院に進学しました。上記の方々の仰られている通りです。 ・専門分野と英語の勉強 大学受験ほど厳格なものではないようですが、最低ラインと、人気のある院のあしきりの材料にされるようです。 過去問対策は必須です。専門分野は、先方の院にいる教授陣の得意分野であることが多いです。 理系は文献を読まなければならないので、英語が重視されると思います。大学受験時のレベルからは落とさないように・・・。 ・面接対策 上記の方が仰られている通り、「なぜ、あえて他大学の院を受験するのか」は当然問われます。 国立大なら受験者も多く学歴ロンダも疑われるでしょうし、きちんとアピール出来なければ難しいと思います。 就職率や設備に言及しても良いと思いますが、いちばん効果があるのは「指導教授」だと思います。 この教授に指導して貰いたい、そうすれば自分の研究はもっと飛躍する、ということをアピールするのです。 その人はそこにしかいませんから・・・。理系(私立・国立とも)の友人もいるのですが、この点については同様でした。 ただし、アピールするためには事前に先方の教授にアポをとり、もし進学することが出来たら自分の研究は 指導してもらえるか、という話をつけておかなければなりません。専門分野が違うのにアピられても困るかと。 理系では受験前から先方の研究室に出入りしていて、どこの学生?状態の子も多かったです。 (理系はチームで実験?することもあるようなので、先に馴染んでしまえという作戦らしいです) 関大の指導教授には早めに「どこどこの院に進学したい」という意向を伝えておくべきです。 やはり「なんで自分の下で進学しないんだ」と思う人もいますから・・・そんな人は少ないとは思いますけど。

0

外部から阪大の工学部の院に来る人はけっこういます。多い専攻だと半分くらい外部です。 院試験は内部生の方が元々その科目を授業で受けているので有利ですが,外部生でも2,3ヶ月院試勉強をしっかりすれば大丈夫です。内部生と外部生で合格に必要な点数はかわらないですからね。 過去の試験問題なども,阪大の事務などに問い合わせればもらえるかと思います。 面接なども,外部の人の方がしっかりした出願理由があると思うので問題ないと思います。がんばってください。

0

大学院受験なんて大学受験に比べりゃ随分簡単ですよ。 偏差値の低い大学から高い大学院に行くことを学歴ロンダリングと言われていて、よくあることです。 友人は神大工学部→神大大学院工学科に進学しましたが、真面目に勉強してたのは4回生の最期の半年くらいでした。 だから3年生くらいから専門科目と英語をしっかり勉強すれば大丈夫だと思います。 ただし「なぜ他大学の大学院を受験するの?」という面接官の質問には説得力のある回答を用意してください。